シャワーヘッドはマイクロバブルがスゴイ!おすすめ商品やお手入れのポイント

シャワーヘッドはマイクロバブルがスゴイ!おすすめ商品やお手入れのポイント

シャワーヘッドはマイクロバブルがとても快適で、普通のシャワーとは違う優しい肌触りが特徴です。シャワーを浴びた後のリフレッシュ感は、少しだけ違う視点から考えるとさらにグレードアップできることが色々とあるでしょう。では近年人気のシャワーヘッドのマイクロバブルタイプの特徴や、普段のお手入れポイントについてご紹介していきますね。


マイクロバブルとは?

シャワーヘッドから出てくるお湯。あまり意識することはないかもしれませんが、ホテルのシャワーがとても気持ちよく感じた経験はありませんか。

シャワーヘッドで最近人気なのは「マイクロバブル」と呼ばれる超微細な泡を出すタイプです。ナノタイプなら、髪の毛の太さよりも遥かに小さな泡のシャワーもあり、肉眼では水滴が見えないほど細かいタイプまで登場しています。

通常のマイクロバブルは、直径100μm未満で1μm(=0.001mm)。普通のシャワーヘッドよりもはるかに小さい泡なのです。水にシャワーが当たると、白濁したように見えることが特徴。マイクロバブルやマイクロナノバブルは、シャワーヘッドだけでなく医療器具や精密機械の洗浄など、多方面で活用されています。

マイクロバブルのメリットは何?

シャワーヘッドをマイクロバブルに取り換えるメリットは、まず高い洗浄力が挙げられます。とても小さな気泡なので毛穴の奥まで入り、汚れをしっかり取り除く効果が期待できるでしょう。

またマイクロバブルの気泡は、マイナスに帯電した表面になっているため、プラス帯電物質の汚れに吸着しやすいこともメリットですね。肌のトーンが明るくなった?と気づく人もいるかもしれません。

そして次は、保温効果もかなり期待できるポイント。バブルが肌に当たり、気泡がはじけると適度な刺激を与え、血流を活発にしてくれる可能性があります。通常のシャワーヘッドにも、マッサージ機能が装備されたものはありますが、それ以上にマイクロバブルは優しい衝撃波が期待できるでしょう。

さらに乾燥しやすい肌にメリットが期待できるのは保湿効果。通常のシャワーよりも細かい気泡は、皮膚ではじけてさらに水分浸透力を高めるともいわれています。あるメーカーの実験では、通常のシャワーよりも8%も肌の水分量が高まったという説もあるようです。

シャワーヘッドのお手入れ方法について

シャワーヘッドはお湯が流れているので汚れは溜まらないイメージがありますが、定期的にメンテナンスをしないと実は汚れだらけ。たとえば白っぽい水垢やシャンプーは、ボディソープの飛び散ったカスの汚れ、皮脂汚れやカビなども注意が必要です。

お掃除をしないとお湯の出が悪くなり、まっすぐに体に当たらずあちこち跳ねてしまうことも。お掃除の手順は、お使いのシャワーヘッドによって若干異なりますので、必ず扱い方を確認しておいてくださいね。

一般的な掃除方法は、シャワーヘッドをホースから取り外し、散水版のねじをドライバーで外して内側を歯ブラシなどで綺麗にお掃除してください。

ひとつひとつの穴はようじを使ってお掃除することもおすすめ。お風呂掃除用のクリーナー、またはクエン酸を溶かしたお湯をキッチンペーパーに浸してパックする方法もあります。タンパク質の汚れを分解してくれる酢も使えますので、40度程度のお湯1.2Lに対し大さじ2杯の酢を混ぜて、シャワーヘッドを1時間ほど浸してスポンジなどでこすり洗いしてくださいね。

人気のある商品はどれ?

シャワーヘッドのマイクロバブルは色々な種類がありますが、近年とくに人気がある商品をご紹介しましょう。まずは老舗ホテルでも使用されている田中金属グループの「ボリーナ」。参考価格は16,500円と高めですが、水道代の節約にもなることが特徴です。

自慢のウルトラファインバブルと、シャワーヘッド内に装備されている塩素を取り除くカートリッジで、肌や髪がとても優しく洗い上がることが魅力ですね。通常のシャワーと比較実験したところ、使用直後の肌表面温度は約6倍になることがわかっています。寒い季節はふんわりと優しいシャワーで、しっかり体の芯まで温めたいですね。

もうひとつは女性に人気の「MYTREX」。最大2億7000万個の泡が実現されたシャワーヘッドで、まるで美容水を浴びるような極上の感覚があると人気になっています。バスタブにシャワーヘッドを入れるとバブル湯が自宅でもできるので、さらに上質なバスタイムになるかもしれません。参考価格は23,980円です。

東洋の「9段階切り替えつき」シャワーヘッドはミスト。マッサージ、レインなど、9タイプの切り替えができることが特徴でしょう。疲れた時は肩や首を癒すこともできますし、肌が敏感な人はミストなども使い分けできるので嬉しいですね。参考価格は4,980円。かなりコスパのよいマイクロバブルが体験できるでしょう。

まとめ

シャワーヘッドでマイクロバブルの温かいお湯を体に浴びるだけで、一日のストレスや疲労が取り除けるかもしれません。小さな改善ではありますが、それ以上にメリットはたくさんあるはず。バスタイムをもっと快適に過ごしたい人は、シャワーヘッドにもこだわってみませんか。

最新の投稿


マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と回復方法についてご紹介します。急いでいる時のメイク。マスカラが思うように使えないと、とてもイライラしてしまいますよね。マスクを毎日つける生活が続き、その分アイメイクをしっかりやる人も多いはずなので、目力をつけるためにも欠かせないマスカラを冬に上手に使う方法についてご説明していきましょう。


【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

コロナ禍で、様々な企業が大打撃を受けています。先行きの見えないこの状況で、私達は一体どんな戦略で生き残ればいいのでしょうか?その一番の近道は、成功事例に学ぶことでしょう。そこで今日は、コロナ禍勝ち組企業から、「生き残り戦略」を学びます。


雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴については、どのようなイメージを持たれやすいのでしょうか。身近に雰囲気美人と呼ばれる人がいる場合は、納得できると思うケースもありますよね。元々モテやすい傾向があるので、できれば目指したいという女性もいるでしょう。今回は雰囲気美人の特徴について5つのものをお伝えしていきますね。


パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック株式会社は、先進の家電やこだわりの空間などを通じて上質で豊かなくらしを提供する賃貸住宅向けサブスクリプションサービス「noiful(ノイフル)」を開始すると発表しました。


困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理については、その行動により性格が分かる場合がありますよね。周りの人は見て見ないふりをするような時でも、放っておけないという人もいるでしょう。今回は困ってる人を助ける心理について、詳しくお伝えしていきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!