アイドル好きな人がアイドルにハマる理由

アイドル好きな人がアイドルにハマる理由

アイドルにハマっている人は周りに一人はいますよね。女性も男性も性別に関係なく、アイドルを応援することを生き甲斐にしている人が多いです。では、どうしてそこまでアイドルを好きになるのでしょうか。今回は、アイドルにハマる理由をご紹介します。


日本はアイドル文化が根強くあり、アイドルが全般的に好きな人や特定のアイドルグループを応援している人が沢山いますよね。

生活の中心がアイドルを応援することになっている人は少なくありませんし、新しいアイドルグループをいち早く見つけて応援している人も多いです。

また、アイドルオタクと言えば男性を想像する人が多いですが、アイドル好きは性別に関係なく女性が女の子のアイドルグループを応援することもあります。

では、どうして彼らはアイドルにハマるのでしょうか。ここでは、アイドル好きな人がアイドルにハマる理由をご紹介します。

1.頑張る姿から応援したくなる

アイドルの頑張る姿に感化されて応援したくなるのは、アイドルを好きになるきっかけのひとつとなります。
まだそこまで有名じゃないアイドルグループや、各媒体に出演して一生懸命アピールしている子を見ると応援してあげたいと感じるのです。

母性や父性のような感情が芽生えてしまうという人も少なくありません。

2.目の保養になる

可愛いもしくはカッコいいアイドルに会えなくても、画面越しに見ているだけで満たされるのがアイドル好きな人。
好きなアイドルを雑誌やテレビ、インターネットで見漁るのは当たり前ですし、常に観ていられるように部屋にポスターを張ったり携帯の待ち受けにする人も多いです。

嫌なことがあっても、可愛いアイドルやカッコいいアイドルを見る事で励まされるのです。

3.応援に応えてくれる

古参ファンや熱く応援しているファンは、握手会などのイベントで好きなアイドルに顔を覚えてもらえることもあります。そんな対応がアイドル好きの心を掴んでしまうのでしょう。
アイドルはライブでもしっかりファン対応をするので「応援してよかった」と思えますし「もっと応援したい」と思うのです。

4.疑似恋愛がしやすい

現実であまり出会いが無い人やシャイで異性と関わるのが苦手な人は、アイドルを好きになる事で疑似恋愛ができるので、たとえ実際に付き合えなくても気持ち的に満足できます。
また、疑似恋愛なので恋愛の複雑さや精神的な負担がなく、相手に対しても完璧な理想を抱いたまま想い続けらるのも魅力のひとつです。

5.憧れの存在になる

アイドル好きの女性に多いのが、可愛くて理想的だから好きになると言う理由です。
女の子のアイドルに憧れて真似をしたりアイドルを目指したりする女性は少なくありません。

また、憧れ崇拝する存在がいることで辛い事でも頑張れたり癒されたりします。

さいごに

以上、アイドル好きがアイドルにハマる理由をご紹介しました。ここで紹介した理由以外にも、もっと個人的な理由があって好きになる人もいるでしょう。
応援することで心が満たされ、また辛い時には癒してくれるアイドルの存在が、生きる糧となっている人も多いです。

アイドルに興味が無い人も、ふとした瞬間や心の変化でアイドルに興味を抱くこともありますよ。

関連するキーワード


アイドル ハマる 理由

関連する投稿


謙虚な男性がモテる5つの理由

謙虚な男性がモテる5つの理由

控え目で落ち着いた雰囲気のある謙虚な男性は女性からモテますし、職場でも上司や後輩から好かれることが多いです。では、謙虚な男性の魅力とは何なのでしょう。今回は、謙虚な男性はモテる理由を5つご紹介します。


恋人との同棲を解消する理由とメリット

恋人との同棲を解消する理由とメリット

同棲は2人の関係性を見つめ直す良い機会になりますし、相手のことをもっと深く知るきっかけになりますよね。なかには見つめ直した結果、同棲から破局に繋がってしまうカップルがいますし、同棲を解消してもそのまま付き合っていくカップルもいます。そこで今回は、同棲を解消する理由と解消するメリットをご紹介します。


カップ麺待ち時間「3分」の理由には意外な事実が隠されていた!?

カップ麺待ち時間「3分」の理由には意外な事実が隠されていた!?

カップ麺が「3分」の理由は、調理するためにかかる時間であることは納得できますが、それ以外にも驚きの事実が隠されているようです。小腹が空いた時に食べたくなる定番のカップ麺ですが、今回は3分という時間の裏側に隠された秘密について、徹底的にご解説していきますね。


旅行が苦手な人の嫌いな理由

旅行が苦手な人の嫌いな理由

旅行を趣味としている人がいる一方で、旅行をするのが嫌いで人生でほとんど旅行をしたことが無い人もいますよね。旅行に対して楽しいイメージを持つ人が多いなか、どうして旅行が苦手だと感じるのでしょうか。今回は、旅行嫌いな人の苦手な理由をご紹介します。


女性が突然イメチェンをする理由5つ

女性が突然イメチェンをする理由5つ

髪を切ったりメイクを変えたりしてイメチェンをする女性は多いですが、一体何がきっかけでイメチェンをしているのでしょうか。今回は、女性がイメチェンをする理由をご紹介します。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022