夜勤明けの趣味ライフ・無理なくストレス発散できるオススメの趣味とは?

夜勤明けの趣味ライフ・無理なくストレス発散できるオススメの趣味とは?

夜勤明けだと、趣味をするほどのエネルギーが残っていない…そんな不満を抱えている人は少なくないですよね。趣味は時間や曜日に関係なく、自分で時間を作り出せることが魅力。日中勤務の人が夜に趣味をやるように、夜勤明けでも趣味ライフを充実させることはできるのです。そこで早速ですが、無理なく夜勤明けでも趣味ができるよう、オススメの種類についてご紹介していきましょう。


夜勤は生活リズムがとても大切

医療業界、製造業、サービス業、あらゆる仕事で経験する夜勤。仕事が終わった後は日勤も夜勤も関係なく、自分だけの時間を自由に過ごせますよね。夜勤の場合ですが、睡眠時間が逆転してしまうため、体に負担を感じることもよくあるでしょう。日中にぐっすり寝ようと思っても、周囲の音がうるさくて眠れないことも。

あらゆる不都合を感じやすい夜勤。健康を第一に考えて仕事にも集中するには、サイクルを整えることがコツです。それは日中に働く人と同じで、就寝時間と起床時間を常に一定にすることが基本。夜勤明けで家に戻り、就寝するまでの時間は有意義に過ごし、快眠するための準備として考えてみるとよいかもしれません。

ヨガ

夜勤明けは趣味をやるほど力が残っていないこともあるでしょう。心身共にハードな夜勤。趣味は心のバランスを整えるためにもできれば続けたいことです。無理なくできるオススメは「ヨガ」。ゆっくり休みたいけど、一日寝て過ごすのはもったいない時、ヨガなら激しい運動ではないのでさほど堅苦しく心構えをせずにできる趣味になるでしょう。

ヨガは呼吸法を身につけられることも魅力で、激しい有酸素運動を夜勤明けにしなくても同様の効果が得られる可能性もあります。ヨガは体のバランスを整え、普段使わない筋肉を使えるようになるため、運動不足になりやすい人にとっては無理なく体型維持のメリットも期待できるでしょう。自宅でヨガのビデオを観たり、アプリでポーズを覚えたりすることもできます。

ウォーキング

夜勤の人は趣味を充実させるために、仕事後の時間の過ごし方がポイントです。仕事内容によっても疲れ方は違うかもしれませんが、夜勤明けに完全に寝てしまうよりも、少し体を動かしたほうが快眠しやすくなるのも事実。

また寝ようと思っても、明るい時間帯は眠れない人も多いので、そんな時は逆にウォーキングを趣味にしてみませんか。ウォーキングであればそれほど体が疲労することはありませんし、屋外の空気を吸って気分転換にもなるでしょう。

ランニングよりもウォーキングを長期的に続けたほうが健康維持しやすいともいわれていますので、夜勤独特のサイクルを健康的に続けるためにもウォーキングはオススメ。近所を歩いたり、自転車で少し離れたポイントに行きウォーキングしたりすることもよいでしょう。

料理

夜勤の人は料理を趣味にするとさまざまなメリットがあります。仕事が終わった後に料理するのが大変なのは、日勤の人も同じこと。夜勤の場合は胃腸の活動も不安定になりやすいため、できるだけ消化がよく野菜などの栄養価の高いものも必要です。

料理を趣味にすると、自然と自分の健康管理にもつながりますし、あらゆる食材の使い方も覚えられるでしょう。夜勤明けの体に優しい献立を考え、作り置きするなどのアイデアを広げて料理を楽しんでください。

また料理が趣味になると、定期的に調理することが増えますので、夜勤明けに何を食べるか迷う時間もなくなりますね。さらに料理を始めると食べ歩きに興味を持ち、道具をコレクションしたりする趣味にも広がるかもしれません。

工作や手芸

夜勤明けはへとへとになる人なら、趣味は自宅でのんびり工作や手芸もオススメです。クリエイティブな趣味は集中力がアップし、創造力が身につくため、夜勤で友人に会えない生活の心の癒しにもなるでしょう。

自作のアクセサリー作りや刺繍や編み物などの手芸、また工作キットで作品を作ったり、DIYのプロジェクトを考えたりすることも夜勤明けが楽しくなるはず。

創作性の趣味は初心者でも始めやすく、ぴったり合うものは長続きしやすいものです。またオンラインで仲間同士がつながることもできますので、運動系の趣味のようなアクティブさはありませんが、静かに体を休めながら没頭したい人によいかもしれません。陶芸、書道、プラモ、塗り絵など、やってみたいことをまずは探してみてくださいね。

映画鑑賞

夜勤明けの趣味にオススメなのは映画鑑賞です。日中皆が仕事をしている間に映画館に行くのは、混雑を避けられるためメリットに。モール内のシネコンなら、ついでに買い物や外食も人混みを避けてできるかもしれません。

出かけるのが面倒な場合は、自宅で映画ストリーミングサービスを利用することがオススメ。洗濯や掃除の合間に休憩しながら、のんびり映画鑑賞を趣味にしてみましょう。

まとめ

夜勤の人は趣味を見つける際に、無理なく続けられるかどうかを考えてみてくださいね。趣味は気分のリフレッシュになり、人との出会いも期待できます。夜勤だと生活範囲が限られてしまうので、趣味を通じて人生をより豊かに変えていきましょう。

関連するキーワード


夜勤 趣味

関連する投稿


ドライブ趣味の魅力と楽しみ方

ドライブ趣味の魅力と楽しみ方

車を持っていれば気軽に楽しめるドライブは、気分転換や考え事にはピッタリの趣味で、ストレス発散にもなります。楽しみ方も様々でお金をあまりかけずに気軽に趣味を始めたいという人におすすめです。そこで今回はドライブ趣味の魅力と楽しみ方をご紹介します。


カップルで始めたい!2人で一緒に楽しめる趣味

カップルで始めたい!2人で一緒に楽しめる趣味

デートがマンネリ化しているカップルや、もっと同じ時間を過ごしたいと考えているカップルは、共通の趣味を始めてみてはいかがでしょうか。同じ趣味を一緒に行う事で2人の関係もより深まります。今回は、カップルで始めたいおすすめの趣味をご紹介します。


ハマったら抜け出せない!インドア趣味の魅力5つ

ハマったら抜け出せない!インドア趣味の魅力5つ

インドアの趣味と聞くと暗くてマイナーなイメージを持つ人がいますが、インドアの趣味には大きな魅力がいくつもあります。これから新しい趣味を始めようと思っている人は、インドアの趣味に注目しない訳にはいきません。そこで今回は、インドアの趣味の魅力をご紹介します。


趣味が無い人の共通点5つ

趣味が無い人の共通点5つ

これといって趣味が無いという人は少なくないですよね。趣味を楽しむ人や多趣味な人にとっては、趣味がないことを不思議に感じるのではないでしょうか。趣味がなくて悩んでいる人も多いはずです。今回は、趣味が無い人の共通点をご紹介します。


女性が敬遠する!女性からモテない男の趣味5つ

女性が敬遠する!女性からモテない男の趣味5つ

女性からのモテを意識して趣味を始める男性は多いですが、実際に女性からモテにくい男の趣味はいくつかあります。では、女性からウケが悪い趣味とは何でしょうか。今回は女性からモテない趣味を5つご紹介します。


最新の投稿


恋愛に焦りを感じるのはどんな時?

恋愛に焦りを感じるのはどんな時?

恋愛に焦りを感じる時もありますよね。穏やかな気持ちで恋愛をしていきたいと思っていても、自分をコントロールできなくなることも。今回は恋愛に焦りを感じる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


頼られたくない心理にはプライドがある場合も

頼られたくない心理にはプライドがある場合も

頼られたくない心理になるのは、大切な人に対しても何か思うことがあるからでしょう。好きな人から頼られると嬉しいと感じる人もいます。でもそうではないケースもあるでしょう。これについては様々な感情が関係しているのです。今回は頼られたくない心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


オーディオブックサービスの「Audible」 プラン内容を刷新し12万作品が聴き放題に

オーディオブックサービスの「Audible」 プラン内容を刷新し12万作品が聴き放題に

Amazon傘下のオーディオブックサービス「Audible」は、会員プランの内容を刷新し、対象のオーディオブックとポットキャストを聴き放題にすると発表しました。


1月の食べ物で旬なものとは?新しい年も食を堪能しよう

1月の食べ物で旬なものとは?新しい年も食を堪能しよう

1月の食べ物で旬なものといえば何を思い出しますか。冬は温かい料理が欲しくなる季節。年も明けて、1月は食生活にも色々と気を遣う時期かもしれません。冬は春や夏と比べると、旬な食べ物がたくさんないように感じる人もいるかもしれませんが、意外な人気食材が1月に食べ頃を迎えます。では早速ですが、新しい年を美味しくスタートするために、1月の食べ物の旬なものをご紹介していきますね。


モスバーガー 創業50周年記念事業としてキッチンカーを導入

モスバーガー 創業50周年記念事業としてキッチンカーを導入

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、創業50周年を記念した事業として、キッチンカーを導入すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!