ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

周りから見下される人の特徴5つ

周りから見下される人の特徴5つ

年上はおろか、同い年や年下の人にさえ見下されて、都合の良い人になったり孤立したりする人は多くいます。社会生活の中では、自己主張ができる人のほうが有利に立てますよね。できれば、人に見下されることなく平等の立場でいたいものです。ここでは、人に見下されてしまう人の特徴を5つごご紹介致します。


指示できる人とできない人の違い

指示できる人とできない人の違い

人にものを頼むのが苦手だと、仕事で苦労することが多いですよね。仕事やプライベートでは、ある程度指示ができる人の方が優位に立つことができます。しかし、指示ばかりしていれば良いというものでもありません。大切なのは上手に指示することです。 ここでは、指示できる人とできない人の違いから、うまくリーダーシップを得る方法をご紹介します。


他人に興味が無い人の特徴とピッタリの仕事は?

他人に興味が無い人の特徴とピッタリの仕事は?

「人に興味ない?」と言われること、もしくは他人に興味無いのかな?と感じる人が周りにいませんか? 他人に興味が無いということは、人と関わりたくないのでしょうか。今回は、他人に興味が無い人の特徴や心理や、ピッタリの仕事をご紹介していきます。また、他人に興味が無い人との関り方を探してみましょう。


仕事で怒られた後はどうやって立ち直る?対処方法のポイント

仕事で怒られた後はどうやって立ち直る?対処方法のポイント

仕事で怒られた後は、とても辛いですよね。ミスがないようにしっかりとやったつもりでも、わずかな油断で大きな間違いを犯してしまう場合があります。職場はチームワークが大切なので、グループで責任をとるべき仕事も色々とあるでしょう。そんな時に自分だけがミスをした犯人として、運悪く上司に怒られてしまうこともあります。仕事で怒られた後は、なんとかしてダメージを挽回しなければなりません。いつまでも落ち込んでいると、さらにミスを繰り返してしまう場合もあるでしょう。怒られてばかりのイメージがあると、仕事を任されることも減ってしまいますよね。そこで早速ですが、仕事で怒られた後にどのようにして立ち直るのか、オススメの方法をご紹介しましょう。


履歴書に書ける趣味探し・就活に役立つものはこれだ!

履歴書に書ける趣味探し・就活に役立つものはこれだ!

履歴書の趣味欄は、さほど重要でないと考える人も多いでしょう。最近は趣味と呼ばれるものがない人も増えているため、履歴書を書く際に適当な趣味を選ぶこともあるかもしれません。一見面接ではさほど重視しないところに見えますが、志望動機と同様に履歴書の趣味は人事がチェックしているところです。趣味を通じて、どのような人柄なのか推測される場合もありますので、慎重に考えなければなりません。そこで早速ですが、履歴書に書く趣味として就活に役立つものをご紹介します。「趣味はなんですか」と面接で聞かれても、慌てないように考えておきましょう。


職場の空気を読んで、本来必要のない残業をしていませんか?

職場の空気を読んで、本来必要のない残業をしていませんか?

残業になってしまう人の特徴として、仕事の効率が悪いという一般的な理由の人がいる一方で、実は周囲の目を意識するあまり敢えて残業をしてしまう人も少なからずいるのです。定時退社は視線が気になって抵抗を感じるという理由から、就業時間内に仕事を終えているにも関わらず、本来必要のない残業をしてしまうのです。


労働時間が長い国ってどこ?日本は働き過ぎと言われているけど…

労働時間が長い国ってどこ?日本は働き過ぎと言われているけど…

日本は世界から見ても、労働時間が長く働いてばかりなイメージがありますよね。しかし、イメージにはないけども日本より働いている国は沢山あるのです。 今回は、OECOのデータを基に、世界で一番働いている国や日本の労働状況をご紹介します。


何となく帰りづらいからと残業してしまう人が実践したい対策とは?

何となく帰りづらいからと残業してしまう人が実践したい対策とは?

残業はしたくないと思いつつ、職場の同僚が働いている中定時で帰るのは抵抗があると感じている人はいませんか。自分の分は就業時間内に終わっているにも関わらず、周囲に気を遣いすぎるあまり職場に居残ってしまう人もいるのです。定時で堂々と帰るためには、普段から少しずつ対策をしておくといいかもしれません。


リーダーシップを身に付けるには?指示がうまいだけじゃダメ

リーダーシップを身に付けるには?指示がうまいだけじゃダメ

社会の組織の中で、リーダーという存在はとても重要です。しかし、リーダーというのは決められた役割にすぎず、リーダーだからといってリーダーシップがあるとは限りません。リーダーでなくてもリーダーシップを持って行動することができれば、いろんな場で貢献でき組織全体のバランスが整うはずです。そこで今回は、社会で活躍するためにやっておきたいリーダーシップの身につけ方をご紹介していきます。


こんな人と一緒に働きたい!人望がある上司の特徴とは?

こんな人と一緒に働きたい!人望がある上司の特徴とは?

会社では優秀なだけの上司は必ずしも高い評価を得ることはできません。仕事ができるに越したことはありませんが、チームで働く会社では、むしろ部下を上手くまとめ士気を高めることができる能力が求められます。つまり、「この人と一緒に働きたい」と思わせる人望ある上司の方が職場の雰囲気も良くなり、より高い結果を出すことができるのです。では、人望ある上司とは、一体どのような人のことを指すのでしょうか?


できる人は実践している、残業を避けるためのテクニックとは?

できる人は実践している、残業を避けるためのテクニックとは?

毎日残業をせずに帰宅できている人は、必ずしも全員が仕事ができる優秀なタイプという訳ではありません。もちろん能力自体が高い人も多いのですが、中には能力は普通なのになぜかいつも当日の仕事が完了しているような、「なんであの人まで?」と思うような人もいるのではないでしょうか。実は彼らは残業を避けるために上手にテクニックを使うことで、効率的に仕事を行なっているのです。


人望ある上司になるために求められる、物腰の柔らかさ。

人望ある上司になるために求められる、物腰の柔らかさ。

出世した途端に傲慢に振る舞う上司がいる一方で、出世しても部下への礼儀や謙虚さを忘れない上司もいます。どちらが人望を得られるかといえば、圧倒的に後者の上司でしょう。能力だけ高くても、人望が伴っていなければ優秀とは言えません。人望ある上司になるためには、相手が話しかけやすいような、物腰の柔らかさも求められます。


いつも残業になってしまう人に不足している能力とは?

いつも残業になってしまう人に不足している能力とは?

職場のメンバーを見渡してみると、いつも颯爽と定時頃に帰っている人もいれば、深夜近くまで職場に残り残業している人と分かれているのではないでしょうか。日によって残業メンバーが変わるならまだしも、基本的には顔ぶれはいつもの固定メンバーとなっている場合も多く、明らかに両者の習慣の違いによるものだと思われます。今回はいつも仕事が終わらず深夜残業に陥ってしまう人が不足している能力について紹介します。


就活に有利になる!今注目の資格を5つご紹介

就活に有利になる!今注目の資格を5つご紹介

自分のスキルを上げてくれて、目に見える形で示してくれる資格は就活においてとても活躍します。 特定の資格があるのとないのとでは、報酬や待遇が違う企業だって珍しくありません。 そんな資格ですが、時代と共に有利な資格が進出したりして、優遇が変わってくることもあるのです。 そこで、今回は今注目の資格や就職に役立つ資格を5つご紹介します!


人脈作りが大切!社会人にとって成功を導く人脈とは?

人脈作りが大切!社会人にとって成功を導く人脈とは?

人脈作りは、社会人にとって成功するためのステップ。たくさんの人と上手に付き合える人ほど、仕事もスムーズに展開しやすくなります。最近ではTwitterやFacebookなどを通じて、数多く友達を作ることができますよね。しかしこのような単なる知り合いでなく、人脈作りが社会人には重要なのです。色々な人との出会いはさらに自分を成長させ、人生に幸福をもたらしてくれるでしょう。話すのが得意でない人でも、人脈作りをすることは可能です。そこで早速ですが、ビジネスも人生も成功する社会人の人脈作りについてご説明します。


本気かどうか迷ってしまう、ビジネスマンが利用する社交辞令。

本気かどうか迷ってしまう、ビジネスマンが利用する社交辞令。

職場や取引先との会話で交わされる社交辞令の言葉。社交辞令は相手を傷つけずにやんわりと断ったり、場の空気を和ませたりとコミュニケーションを円滑にさせる潤滑油の役目があります。ただ、中には本気で行っているのかどうか判断に迷う言葉も多いのではないでしょうか。


飽きっぽい人に向いた仕事は何?継続できるオススメの職種

飽きっぽい人に向いた仕事は何?継続できるオススメの職種

飽きっぽい性格だと、仕事も長続きしなくて大変。そんな悩みを抱いている人は自分の性格を把握し、継続できる職種を見つけることが大切です。どんな人でも自分が好きなことなら、時間が経つのを忘れるほど夢中になって続けられますよね。飽きっぽい人の仕事選びは興味があるだけでなく、我慢する価値があるものを探すことがコツです。世の中には色々な仕事があり、単純作業を刺激的に感じながら続ける人もいればすぐに飽きてしまう人も。そこで大切な点は、自分の短所と長所を知り仕事を見つけることなのです。それでは早速ですが、飽きっぽい人に向いている仕事についてご紹介します。


マナーの良い人になるために意識したいこと

マナーの良い人になるために意識したいこと

マナーの良い人はいつも品格があり、周囲にも素敵な印象を残してくれます。マナーとは突然身につけられるものではなく「育ち方」「生活環境」「付き合う人」などにも影響を受けてしまうもの。「育ちが悪い人」という表現があるように、マナーを守ることは人間関係でとても大切なことです。またそれと同時に、自分の魅力をうまく相手に伝えるためのコツにもなるでしょう。しかし自分では意識して生活しているつもりでも、つい出てしまう言葉や仕草などはどうにもならないことも。 そんな人にぜひ知っていてほしいのが、マナーの良い人になる方法です。今日から普段の生活でも、次のポイントを意識してみましょう。


しっかり休んで仕事効率を上げよう!おすすめ仮眠グッズ5選

しっかり休んで仕事効率を上げよう!おすすめ仮眠グッズ5選

仮眠ルームを導入する職場もあるほど、仕事の間の一休みは作業効率を上げると言われています。効果的に仮眠を取ってストレスを緩和させれば、自分の功績を伸ばせそうですよね。そこで、自宅はもちろんオフィスでも使えるおすすめの仮眠グッズを5つご紹介します。


挨拶は立場に関係なく、先に声をかけるのがベストのタイミング

挨拶は立場に関係なく、先に声をかけるのがベストのタイミング

上司と会社の廊下ですれ違った際、一般的には目下の方が先に挨拶をするべきだと思われています。ただし実際は、どちらか先に挨拶をするべきかを考える前に、立場に関係なく先に相手に気がついた方から挨拶をした方がいいのです。「おはようございます」と声を掛けるのは挨拶、「おはよう」とそれに返すのはただの返事なのですから。