ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

女性が働きやすいと感じる会社の特徴

女性が働きやすいと感じる会社の特徴

キャリアアップに加え、妊娠や育児などをライフデザインに持つ女性にとって、女性への理解や制度が整っていて、働きやすい会社であるかどうかは重要な問題です。今回は、女性が働きやすいと感じる会社の特徴をご紹介します。


創る!伝える!表現力を活かせる仕事

創る!伝える!表現力を活かせる仕事

表現力を活かせる仕事と言っても、ジャンルの幅は広く選択肢も豊富です。特定した職種がないのであれば、どんな仕事が表現力を活かせるのか調べて可能性を増やしてみると良いですね。今回は、表現力を活かせる仕事をご紹介します。


出張はめんどう?楽しい?出張のメリットとデメリット

出張はめんどう?楽しい?出張のメリットとデメリット

出張と言えば面倒くさそうだというイメージを持つ人もいれば、楽しそうだというポジティブなイメージを持つ人もいますよね。企業によっては月に何度も出張に出向かなくてはいけないところもあります。そこで今回は出張のメリットとデメリットをご紹介します。


不機嫌な上司との関わり方

不機嫌な上司との関わり方

上司が不機嫌になるとどう接していいか悩むことありますよね。気付いたら自分までもがイライラして不機嫌になっているなんてこともあるかと思います。そこで今回は、不機嫌な上司との関わり方をご紹介します。


イエスバット話法で自分の意見を伝えるコツ・スゴ腕営業もやっている技とは?

イエスバット話法で自分の意見を伝えるコツ・スゴ腕営業もやっている技とは?

イエスバット話法は、コミュニケーションしにくい場面で上手に自分の意見を相手に伝え、納得してもらうテクニック。営業トークでも使われるように、話し相手の気持ちを掴む効果があるといわれています。そこで今回は、自分の意見を他人に伝えるのが苦手に感じる人に向けて、イエスバット話法のやり方を詳しくご説明しますので、ぜひ活用してくださいね。


リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークは、時間管理をアプリでさくさく始める人が増えているようですね。自宅で仕事をするという生活は、スケジュール管理がとても大切。不慣れな人だといつも簡単にできる作業でも、働く環境が違うだけで手間取ってしまうこともあります。そこで今回は、リモートワークの時間管理が便利なアプリをご紹介しますので、残業が最近増えて困ったという人はぜひ参考にしてくださいね。


従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

残業を極力させない企業や個人的に残業をしない選択をする人は増えてきています。残業をしないことで従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、残業をしないメリットとデメリットをご紹介します。


会議を早く終わらせるための対策

会議を早く終わらせるための対策

毎回会議が長引いて仕事が押してしまう…。長い時間会議をした割に結論が全くでなかった。このように、会議をダラダラと長い時間続けても意味がなく、時間を無駄にすることがあります。会議はなるべく早く終わらせたいと感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、会議を早く終わらせるための対策をご紹介します。


メールの誤字が多い人の共通点・改善策を徹底的に解説します!

メールの誤字が多い人の共通点・改善策を徹底的に解説します!

メールの誤字が多い人には共通点がありますので、大切な連絡事項で失敗しないよう、改善策をマスターしておきましょう。急いでメールを打つ時や、暗くて手元が見えない場所など、送信した後で失敗に気づくことがあります。相手が理解してくれる程度ならよいのですが、重大な連絡ミスや誤解を招くことになったら大変ですよね。そこで今回は、メールの誤字が多い人の共通点についてご説明しますので、心当たりがある人はこれから注意してみましょう。


仕事ができない人の効率の悪い仕事の仕方

仕事ができない人の効率の悪い仕事の仕方

仕事ができない人は、覚えが悪いだとか能力がないのではなく、仕事の効率が悪い可能性があります。能力に比べると、仕事の効率の悪さは改善しやすいので、自分の仕事の仕方を見直すだけで改善させられます。そこでここでは、仕事ができない人がやる効率の悪い仕事の仕方をご紹介します。


仕事ができるのに評価されない理由

仕事ができるのに評価されない理由

仕事で活躍できたら評価されたいと思うのは当然です。しかし、いくら仕事ができても評価されない人もいます。なぜ仕事が評価されないのでしょうか。ここでは仕事が評価されない理由をご紹介します。


悪意ある…職場で他人のミスを指摘してくる人への対処法

悪意ある…職場で他人のミスを指摘してくる人への対処法

わざわざ言わなくても良い事や、ちょっとした言い間違いで直ぐに指摘してくる人職場にいませんか?そう言った人の多くは、他人を指摘して自分が気持ちよくなりたいだけで善意で指摘しているわけではないことがあります。そこで今回は、仕事でいちいち指摘してくる人への対処法をご紹介します。


先輩・上司から感心されやすい部下の特徴

先輩・上司から感心されやすい部下の特徴

上司や先輩から感心されて一目置かれるような部下になれば、より自分の成長に繋がる業務を任されるようになります。では、上司や先輩から感心される部下とはどんな部下なのでしょうか。今回は感心されやすい部下の特徴をご紹介します。


部下が近づきやすい上司の特徴

部下が近づきやすい上司の特徴

部下から親しまれている上司はいますが、上司に近づきやすい雰囲気が無ければ親しみすら感じる事ができませんよね。部下が近づきやすいと感じる上司とはどんな上司なのでしょうか。今回は、近づきやすい上司の特徴をご紹介します。


オンライン会議の背景は気にしている?仕事ができる人の室内の特徴とは?

オンライン会議の背景は気にしている?仕事ができる人の室内の特徴とは?

オンライン会議の際には、背景まで気にして準備していますか。自分の顔や服装は気になる部分。しかしカメラに写るのは自分自身だけでなく、部屋の内部や背景も、意外な注目ポイントになっています。リモートワークが続き、最初はオンライン会議に抵抗があった人も多いかもしれませんが、慣れてくると次第に油断してしまうこともあるでしょう。そこで今回は、オンライン会議の背景について、仕事ができる人を意識したポイントをご紹介しますね。


キャパオーバーの仕事環境が苦しい・在宅勤務で困った時の気分転換のコツ

キャパオーバーの仕事環境が苦しい・在宅勤務で困った時の気分転換のコツ

キャパオーバーになると、仕事の進行度が急に低下して、ミスも増えてしまうリスクがあります。在宅勤務が続き、自宅で働く環境に慣れてくると、次第に仕事量も増やしたくなってくるでしょう。しかしイレギュラーの時期の働き方は、今まで想定できなかったストレスを抱えやすくなります。今回はキャパオーバーで仕事が辛くなった時の気分転換方法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。


通勤時間を有効に使う過ごし方

通勤時間を有効に使う過ごし方

いつもの通勤時間を有効活用すれば、生産性のある意味のある時間に変えることができます。通勤時間を無駄に過ごしてはいられませんね。今回は通勤時間をもっと有効的に活用するための過ごし方をご紹介します。


アイデアが浮かばない時の息抜き方法

アイデアが浮かばない時の息抜き方法

新しいアイデアがなかなか浮かばない時、どのようにしてその辛い状況から抜け出せばいいのでしょうか。ここでは、アイデアが浮かばない時に試したい息抜き方法をご紹介します。


仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

時期や業務内容によっては仕事が暇になることがあります。しかも仕事が暇な時は体も心も疲れてしまいがちです。仕事時間中に無駄な時間を過ごさないためにも、ここでは仕事が暇な時の過ごし方をご紹介します。


転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族には転勤族ならではの不安や悩みがありますが、同じく転勤で得られる良い事もあります。ここでは、転勤族が抱える悩みと転勤のメリットをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


C&K