ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

通勤時間を有効に使う過ごし方

通勤時間を有効に使う過ごし方

いつもの通勤時間を有効活用すれば、生産性のある意味のある時間に変えることができます。通勤時間を無駄に過ごしてはいられませんね。今回は通勤時間をもっと有効的に活用するための過ごし方をご紹介します。


アイデアが浮かばない時の息抜き方法

アイデアが浮かばない時の息抜き方法

新しいアイデアがなかなか浮かばない時、どのようにしてその辛い状況から抜け出せばいいのでしょうか。ここでは、アイデアが浮かばない時に試したい息抜き方法をご紹介します。


仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

時期や業務内容によっては仕事が暇になることがあります。しかも仕事が暇な時は体も心も疲れてしまいがちです。仕事時間中に無駄な時間を過ごさないためにも、ここでは仕事が暇な時の過ごし方をご紹介します。


転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族には転勤族ならではの不安や悩みがありますが、同じく転勤で得られる良い事もあります。ここでは、転勤族が抱える悩みと転勤のメリットをご紹介します。


働きやすい?女性が多い職場で働くメリットとデメリット

働きやすい?女性が多い職場で働くメリットとデメリット

女性が多い職場が増えてきていますが、どんな職場環境なのでしょうか?働きやすいイメージを持つ人も多いですし、人間関係が複雑そうだと思う人もいます。ここでは、女性が多い職場で働くメリットとデメリットをご紹介します。


転勤族に起こりがちな転勤族あるある

転勤族に起こりがちな転勤族あるある

転勤族は引っ越しも多くて新しい土地に慣れるのも大変そうですが、どんな生活スタイルをしているのでしょうか。ここでは、転勤族あるあると生活スタイルについてまとめました。


手先が器用な特徴を活かせる仕事

手先が器用な特徴を活かせる仕事

手先が器用なことは仕事においてチャンスが広がる素敵な特徴のひとつ。手先が器用なのに、全くその特徴を活かさないのは勿体ないです。そこで今回は、手先の器用さを活かせる職業をご紹介します。


リモートワークで感じる不満点と快適な環境に変える方法について

リモートワークで感じる不満点と快適な環境に変える方法について

リモートワークの不満点としては、どのようなことが気になりますか。ある時期急激に増えたリモートワークですが、自宅はのんびりするための場所で、いざ仕事をするとなると何かと不都合を感じることも。しかしいつも通りに進めなければならないプレッシャーもあり、オフィス以外の場所に対してやりにくさを痛感するでしょう。では仕事をする時に気になるのはどういったところか、リモートワークの不満点で多い原因や改善策をご解説します。


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


人前で話すのが好きな人の特徴

人前で話すのが好きな人の特徴

人前で話すのが苦手な人は多いですが、なかには人前で話すのが好きでプレゼンやスピーチも得意な人いますよね。そんな人はどうして人前で話すのが好きなのでしょうか。ここでは、人前で話すのが好きな人の特徴をご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


ワンルームの在宅勤務は意外と辛い?!狭くても快適に仕事をする方法とは?

ワンルームの在宅勤務は意外と辛い?!狭くても快適に仕事をする方法とは?

ワンルームの在宅勤務は、作業専用スペースを設置するのが大変で、快適に作業ができずに悩んでいる人もいるでしょう。しかしいつまで続くかわからないリモートワーク。今後の働き方を見直すためにも、ワンルームで在宅勤務をする人は、この機会に仕事場を上手に作ってみませんか。


契約社員で働くメリットとデメリット

契約社員で働くメリットとデメリット

契約社員は雇用期間が定められていますが、正社員として働くこととは違ったメリットが存在します。なかには正社員ではなく契約社員として働くことを希望する人も多いです。そこで今回は契約社員として働くメリットとデメリットをまとめました。


ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張をどう過ごせばいいのか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。手間もお金もかかるし、業務への不安でひとりの出張が苦手だと感じる人も多いはずです。そこで今回は、ひとりの出張を存分に楽しむコツをご紹介します。


ノマドワーカーの意味とは?ノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリット

ノマドワーカーの意味とは?ノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリット

ノマドワーカーという言葉をご存知ですか?近年ノマドワーカーとして働いている人は珍しくありません。ここでは、ノマドワーカーの意味とノマドワーカーに向いている人、またメリット・デメリットをご紹介します。


秘書に向いている人の特徴5つ

秘書に向いている人の特徴5つ

カッコいいイメージを持たれやすい秘書の仕事。秘書になりたいと憧れを抱いている人も多いはず。では、秘書にはどんな仕事内容があり、どんな人が秘書に向いているのでしょうか。今回は、秘書の基本的な仕事内容と秘書に向いている人の特徴をご紹介します。


在宅勤務で急増する肩こり!改善法や予防で快適な仕事環境を整えよう

在宅勤務で急増する肩こり!改善法や予防で快適な仕事環境を整えよう

在宅勤務が続くと、パソコンにずっと向かいっぱなしで姿勢が悪くなったり、肩こりや腰痛が気になったりしませんか。通勤している時期は運動量も適度にあったかもしれませんが、ミーティングも打ち合わせも全てオンラインで済ませてしまうと、移動は家の中だけ。そこで今回は、在宅勤務で急増する肩こりの対策や予防方法についてご紹介しますので、仕事がさらに快適に捗るように参考にしてください。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


仕事の失敗を挽回するには?ミスをカバーする方法

仕事の失敗を挽回するには?ミスをカバーする方法

仕事でミスをしたら落ち込んで自信を失ってしまいますよね。しかし、ミスをうまく活かして行動すれば挽回できることがあります。ミスを自分の手で挽回できた時、今まで以上に信頼を得ることも可能です。そこで今回は、仕事のミスをカバーする方法をご紹介します。


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


C&K