ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事の息抜き方法を知っている人ほど仕事の成績がよく、ここぞという場面で集中力を発揮できます。だらだらと続けてしまう毎日の作業。心身共に疲れるのは、息抜きが足りないためでしょう。休憩する暇がないとコツコツと仕事をしても、思ったほど捗らない場面があります。そんな時に大切な仕事中の息抜き方法ですが、効率的に休憩を活かせない人が意外と多くいるようです。そこで無理せずに快適な仕事環境を維持するための、仕事中の息抜き方法についてご解説していきますね。


売り込み上手な人の特徴5つ

売り込み上手な人の特徴5つ

営業がうまい人、下手な人と2つのタイプがありますが、売り込み上手で営業が得意な人にはどういった特徴があるのでしょうか。仕事で営業をする機会がある人は、売り込み上手な人の特徴を見て、成績アップに役立てましょう。


自分も相手も尊重するテクニック、アサーションとは?

自分も相手も尊重するテクニック、アサーションとは?

仕事をする上で欠かすことができないコミュニケーション。様々な年代や立場の人間が入り乱れる社会において、自分と全く異なる立場や価値観を持つ相手へ的確に意見を伝えるのはやはり難しいものです。大切なのは自分の価値観を押し付けず、あるいは口を噤むのでもなく、お互いを尊重した伝え方をすることです。今回はコミュニケーションを円滑に回す、アサーションと呼ばれるスキルを紹介します。


転職を繰り返す心理にはどんな思いがある?

転職を繰り返す心理にはどんな思いがある?

転職を繰り返す心理には、どのような思いがあるのか自分でも理解しておきたいところです。転職をし続けることによりメリットもあれば、デメリットがある場合も。今回は転職を繰り返す心理について、その思いを深く見ていきましょう。


集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

勉強や仕事をしながらも、手元のスマホが気になってついSNSやニュースを眺めてしまう事がありますよね。その結果時間ばかりが過ぎて、本来集中するべき作業が全然捗らないという非効率的な状態に陥ってしまいます。同時並行で物事を進めるマルチタスクは、一見効率が良いように見えて、実際は集中力を分散させ生産性を落としてしまうことがわかっています。大切なのはスマホを操作しながら何かをする習慣を断ち切り、目の前の1つ1つの作業にのみ集中する事なのです。


頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール TODOリスト

頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール TODOリスト

TODOリストというツールはご存知でしょうか。一日に処理するタスク、つまりTO DO(やること)を手帳やパソコンに記載したものです。仕事に忙殺されやるべきことがわからない状態から頭の中が整理され、効率よく仕事を進めることができるようになります。今回は社会人も多く利用しているTODOリストの効果と、作成の際のコツを紹介します。


マルチタスクよりも生産性を上げる シングルタスクの身につけ方

マルチタスクよりも生産性を上げる シングルタスクの身につけ方

マルチタスクというのは効率の視点から見ると常に気が散っている状態であり、IQや仕事の質を余計に落としてしまうことがわかっています。大切なのは人間の脳のリソースを分散させずに1つの作業にのみ費やす、シングルタスクを実行することです。シングルタスクを行うことでストレスや集中力の欠如を防ぎ、作業のスピードと質共に高めることができます。今回はシングルタスクの身につけ方を紹介します。


ランチ後に途切れた集中力を取り戻す、効果的な仮眠方法

ランチ後に途切れた集中力を取り戻す、効果的な仮眠方法

仕事を進めていく上で高い集中力をどれだけ維持できるかは、成果に大きく直結します。終業時間まで働き続けるためには、集中力が落ちやすい状況を把握した上で、休息や気分転換といった適切なケアをする必要があります。中でも集中力が途切れることが多い時間帯としてあげられる事が多いのが、ランチ後なのではないでしょうか。今回は集中力を取り戻せる、ランチ後のおすすめの過ごし方を紹介します。


勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

やるべき勉強や仕事になかなか取りかかることができない、という場面は誰にでもあるはずです。そのような場合に利用できるテクニックとして、「ツァイガルニク効果」という心理効果があります。これは中途半端に終わらせた事柄ほど記憶に残りやすいという心理のことです。勉強や仕事においても一度に完遂しようとするのではなく、未完成の段階で休憩を挟むことで、その後の作業に戻るハードルが下がり、集中力も維持できるようになるのです。


決して同じ土俵に乗らないこと。足を引っ張る人への適切な対処法とは。

決して同じ土俵に乗らないこと。足を引っ張る人への適切な対処法とは。

「出る杭は打たれる」という言葉は言い得て妙で、会社などのコミュニティ内では少なからず足を引っ張る人物というのは一定数いるものです。成果を出した人物に対して賞賛ではなく、嫉妬という形で返事をする人に対して、正面から対応するのは効果の無いどころか、貴重な時間とエネルギーを無駄にしてしまいます。足を引っ張る人への適切な対処法としてポイントなのが、同じ土俵に乗らないこと、そして遥か高みから見下ろす形で余裕を示すことなのです。


女性によい手に職とは?一生困らない仕事をしよう

女性によい手に職とは?一生困らない仕事をしよう

女性が社会的に進出するチャンスが、とても増えている今の時代。パートやアルバイトでなく、しっかりとキャリアを積むために日夜努力する人が増えています。結婚するまでの仕事でなく、女性も手に職を持ち、生涯続けられる職業に就くのは憧れますよね。しかし結婚や出産の時期は、いつやってくるかわかりません。手に職をつけても、活躍できる場がないと残念です。そんな人にオススメしたい、女性によい手に職とはどのようなものなのでしょうか。一生困らない仕事をするために、これから考えたいオススメの職業をご紹介しましょう。


上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

社会人になると関係を築くのが最も難しいが上司ではないでしょうか。上司と聞くだけで二、三歩距離を置いてしまう人もいるでしょう。しかし、社会人として上司と仲良くなると、私生活においてメリットも多いのです。ここでは、上司と仲良くなってうまく付き合っていく方法をご紹介します。


電車内の過ごし方で差が出ます。隙間時間の積み重ねを活用しましょう

電車内の過ごし方で差が出ます。隙間時間の積み重ねを活用しましょう

都心で働くビジネスマンなら、電車を利用して毎朝通勤している人も多いはず。つい手持ち無沙汰で過ごしてしまいがちな通勤時間ですが、どのように過ごすかによって1年後2年後には実力が大きく開いてしまうこともあるのです。仕事ができる人とできない人の差は、わずかな通勤時間でも無駄にせず効果的に使い、日々着実に経験値を積んでいるか否かによって分かれるのです。


勘違いしやすい心理の人の気持ちを理解してみよう!

勘違いしやすい心理の人の気持ちを理解してみよう!

勘違いしやすい心理の人には、時にとても気を遣うもの。「勘違いをしているのに、気づかないの?」とストレートに聞きたくなる時もありますよね。今回は、そんな勘違いしやすい心理の人について、気持ちをお伝えしていきましょう。


世界の働き方から見る日本との違い!アメリカやドイツの雇用事情

世界の働き方から見る日本との違い!アメリカやドイツの雇用事情

日本では働き方を見直す姿勢が強くなってきていますが、まだ全体として浸透していないのが現実ですよね。ここでは、世界の働き方や労働者と企業の意識から、日本の働き方と比較していきます。


正しく理解すれば怖くない 採用・人事のAI活用最前線

正しく理解すれば怖くない 採用・人事のAI活用最前線

急速に進歩し、社会に浸透しつつあるAIテクノロジーが公正な採用活動に利用されるとすれば、それは良いことです。しかし、いざ自分の面接でAIを搭載したロボットを目の前にすることを想像すると不安に感じるのではないでしょうか。この記事では人事におけるAI活用をテーマに、導入検討例や最新テクノロジーの紹介を通してこれからの人間とテクノロジーの関わり方を考えていきます。


周りから見下される人の特徴5つ

周りから見下される人の特徴5つ

年上はおろか、同い年や年下の人にさえ見下されて、都合の良い人になったり孤立したりする人は多くいます。社会生活の中では、自己主張ができる人のほうが有利に立てますよね。できれば、人に見下されることなく平等の立場でいたいものです。ここでは、人に見下されてしまう人の特徴を5つごご紹介致します。


指示できる人とできない人の違い

指示できる人とできない人の違い

人にものを頼むのが苦手だと、仕事で苦労することが多いですよね。仕事やプライベートでは、ある程度指示ができる人の方が優位に立つことができます。しかし、指示ばかりしていれば良いというものでもありません。大切なのは上手に指示することです。 ここでは、指示できる人とできない人の違いから、うまくリーダーシップを得る方法をご紹介します。


他人に興味が無い人の特徴とピッタリの仕事は?

他人に興味が無い人の特徴とピッタリの仕事は?

「人に興味ない?」と言われること、もしくは他人に興味無いのかな?と感じる人が周りにいませんか? 他人に興味が無いということは、人と関わりたくないのでしょうか。今回は、他人に興味が無い人の特徴や心理や、ピッタリの仕事をご紹介していきます。また、他人に興味が無い人との関り方を探してみましょう。


仕事で怒られた後はどうやって立ち直る?対処方法のポイント

仕事で怒られた後はどうやって立ち直る?対処方法のポイント

仕事で怒られた後は、とても辛いですよね。ミスがないようにしっかりとやったつもりでも、わずかな油断で大きな間違いを犯してしまう場合があります。職場はチームワークが大切なので、グループで責任をとるべき仕事も色々とあるでしょう。そんな時に自分だけがミスをした犯人として、運悪く上司に怒られてしまうこともあります。仕事で怒られた後は、なんとかしてダメージを挽回しなければなりません。いつまでも落ち込んでいると、さらにミスを繰り返してしまう場合もあるでしょう。怒られてばかりのイメージがあると、仕事を任されることも減ってしまいますよね。そこで早速ですが、仕事で怒られた後にどのようにして立ち直るのか、オススメの方法をご紹介しましょう。