仕事に関する記事


勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

やるべき勉強や仕事になかなか取りかかることができない、という場面は誰にでもあるはずです。そのような場合に利用できるテクニックとして、「ツァイガルニク効果」という心理効果があります。これは中途半端に終わらせた事柄ほど記憶に残りやすいという心理のことです。勉強や仕事においても一度に完遂しようとするのではなく、未完成の段階で休憩を挟むことで、その後の作業に戻るハードルが下がり、集中力も維持できるようになるのです。


【書評】社会人として最低限の知識を身につける『今さら聞けない仕事の超基本』

【書評】社会人として最低限の知識を身につける『今さら聞けない仕事の超基本』

ビジネスシーンでは様々な価値観の人が、お互い尊重し合って仕事をしています。その中で相手との”潤滑油”となる重要なものがあります。それが「マナー」と「基本」です。マナーがあると相手との距離が縮まり、大きな成果を上げられます。仕事の基本があれば、目上の人から一目置かれる存在になれます。そこで今日は、ビジネスの基本とマナーについて、わかりやすくまとめた本をご紹介いたします。


仕事で怒られた後はどうやって立ち直る?対処方法のポイント

仕事で怒られた後はどうやって立ち直る?対処方法のポイント

仕事で怒られた後は、とても辛いですよね。ミスがないようにしっかりとやったつもりでも、わずかな油断で大きな間違いを犯してしまう場合があります。職場はチームワークが大切なので、グループで責任をとるべき仕事も色々とあるでしょう。そんな時に自分だけがミスをした犯人として、運悪く上司に怒られてしまうこともあります。仕事で怒られた後は、なんとかしてダメージを挽回しなければなりません。いつまでも落ち込んでいると、さらにミスを繰り返してしまう場合もあるでしょう。怒られてばかりのイメージがあると、仕事を任されることも減ってしまいますよね。そこで早速ですが、仕事で怒られた後にどのようにして立ち直るのか、オススメの方法をご紹介しましょう。


仕事でトラブルが起きる前に!知ったかぶりをする人への対処法。

仕事でトラブルが起きる前に!知ったかぶりをする人への対処法。

曖昧な理解にも関わらず、あたかも知っているかのように振る舞う、知ったかぶりな人。そのような人物とはプライベートでは、表面的な態度に惑わされずに程々で付き合うのがベストでしょう。ただ職場にいた場合、その態度が原因で意思疎通が十分に行われず、後々のトラブルに繋がってしまうことがあるので注意か必要です。今回は職場で知ったかぶりをする相手に対して実践してほしい方法をご紹介します。


【書評】現実を変える方法を知る『科学的 潜在意識の書きかえ方』

【書評】現実を変える方法を知る『科学的 潜在意識の書きかえ方』

「もっとお金持ちになりたい」「もっと仕事ができるようになりたい」でも現実は、まったく変わらない。どうしたら現実を変えることができるのでしょうか?その答えは、「潜在意識」にありました。そこで今日は、科学的に潜在意識をコントロールする方法をまとめた本をご紹介いたします。


【書評】一流が身につけているキホンを知る『世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?』

【書評】一流が身につけているキホンを知る『世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?』

“仕事ができる人”と“仕事ができない人”の差は、どこにあるのでしょうか?「才能?」「経験?」「教養?」実は、もっとも必要なものとして「基本」があげられます。この基本は、世界を動かしているエリートですら、重要視しているものです。そこで今日は、世界のエリートが身につけている「基本」についてまとめた本をご紹介いたします。


仕事が忙しい彼氏との上手な連絡の取り方

仕事が忙しい彼氏との上手な連絡の取り方

仕事が忙しい彼氏に対して、どうやって連絡をとればいいのだろう…と悩む女性も。連絡の取り方によって、お互いの距離が近づくケースもあれば離れてしまう場合もあります。今回は、仕事が忙しい彼氏とどうすれば上手に連絡を取れるのかについて、お伝えしていきますね。


飽きっぽい人に向いた仕事は何?継続できるオススメの職種

飽きっぽい人に向いた仕事は何?継続できるオススメの職種

飽きっぽい性格だと、仕事も長続きしなくて大変。そんな悩みを抱いている人は自分の性格を把握し、継続できる職種を見つけることが大切です。どんな人でも自分が好きなことなら、時間が経つのを忘れるほど夢中になって続けられますよね。飽きっぽい人の仕事選びは興味があるだけでなく、我慢する価値があるものを探すことがコツです。世の中には色々な仕事があり、単純作業を刺激的に感じながら続ける人もいればすぐに飽きてしまう人も。そこで大切な点は、自分の短所と長所を知り仕事を見つけることなのです。それでは早速ですが、飽きっぽい人に向いている仕事についてご紹介します。


仕事で足を引っ張られないために!同僚からの嫉妬を防ぐ方法。

仕事で足を引っ張られないために!同僚からの嫉妬を防ぐ方法。

会社で働く上で、皆さんは何を怖いと思いますか?厳しい上司や、仕事で失敗することもできれば避けたいですよね。ただ、同僚からの嫉妬というのも根が深くて意外と面倒なことも多いです。嫉妬を受けずに上手に過ごすために欠かせないのが、同僚へのフォロー、そして謙虚であることなのです。今回は、同僚からの嫉妬を防ぐ方法をご紹介します。


あくまで仕事を第一に。上司とは最低限の付き合いでも大丈夫です。

あくまで仕事を第一に。上司とは最低限の付き合いでも大丈夫です。

会社に入ったからには、やはり人間関係を良好に保つのに越したことはありません。上司との関係も同様ですが、仲良くならないといけないと過度に上司の評価や機嫌を気にしてしまう人をよく見かけます。上司に嫌われないように行動するのは、大きなストレスを感じてしまいますよね。ただ、上司とは無理に仲良くする必要はないんですよ。


男女の視点の違いに思わず共感!異性はこんな見方をしている

男女の視点の違いに思わず共感!異性はこんな見方をしている

異性の友だちや恋人、家族でさえも、考えていることや視点の違いに驚くことってありませんか? 自分では当たり前だと思っていることでも、男性か女性かで全く別の世界になっているのです。 お互いの見ている世界を知ることができれば、異性の友だちや恋人で相手のことをもっと理解してあげられます。 そこで、男性と女性でどんな違いがあるのかを恋愛と仕事のシチュエーション別にまとめました。


仕事を取るか恋を取るか。20代に恋愛より仕事を優先するメリットとは?

仕事を取るか恋を取るか。20代に恋愛より仕事を優先するメリットとは?

晴れて社会人デビューを果たす20代。大学を卒業した成人と言っても、まだまだ社会の中では子どものようなもの、覚えることだらけで仕事一色の毎日で、恋愛をする時間も取れませんよね。仕事と恋愛の両立は20代にとってはどちらを取るか悩みどころです。今回は、20代に仕事の方に集中するメリットを紹介します。


【書評】仕事で使えるノウハウを習得する『ビジネススキル大全』

【書評】仕事で使えるノウハウを習得する『ビジネススキル大全』

みなさんは「ポータブルスキル」という言葉をご存知ですか?これは、業界、業種、時代が変わっても通用する能力のことです。この能力があると、どんな会社に行っても、どんな立場になっても力を発揮できるのです。そこで今日は、仕事やプライベートで使える、ポータブルスキルをまとめた本をご紹介いたします。


恋愛上手な人はすでに実践している、恋も仕事も両立できる方法

恋愛上手な人はすでに実践している、恋も仕事も両立できる方法

デートの時間が十分にあった学生時代と比べ、社会人となると仕事に追われて、ほとんどデートをする余裕なんてないですよね。仕事と恋愛の両立は、誰もが一度は悩む課題です。しかし、恋愛上手人ほど、仕事も恋愛もバリバリこなしているものです。今回は、そのような人が実践している、仕事と両立しながら恋愛できる方法について紹介します。


仕事で損することも多い?八方美人が抱えるデメリットとは

仕事で損することも多い?八方美人が抱えるデメリットとは

職場で働いていると、誰に対しても笑顔で振る舞う八方美人という人を見かけることがあります。一見、八方美人は人当たりも良く、仕事で人間関係を構築する上では便利に見えるかもしれません。しかし、八方美人は長い目でみるとうまくいかないことも多いのです。今回は八方美人が抱える悩みやデメリットについて紹介します。


作業効率アップ!デスクにあると便利なおすすめアイテム

作業効率アップ!デスクにあると便利なおすすめアイテム

4月に入りいよいよ新年度が始まりましたね。新しい仲間や生活に緊張と期待を抱いている社会人の方は多いのではないでしょうか。これを機に自分のデスク周りのアイテムも新調して模様替えしてみるのも良いかもしれません。そして新社会人の方はデスクの便利アイテムを揃えて快適に仕事を始めましょう。


顔のほくろの位置で分かる仕事の運気

顔のほくろの位置で分かる仕事の運気

ほくろというのは顔のどの位置、体のどの位置にあるかでそれぞれ意味がある場合があります。 子どもの時からあるほうろ、大人になってから出来たほくろ。どちらもその人の心の変化に従って人生を象徴しているのです。 自分の顔のほくろに今一度注目してみて、自分にはどんな運気が備わっているのかチェックしてみましょう!


仕事に集中したい!基本の花粉症対策

仕事に集中したい!基本の花粉症対策

3月に入り、過ごしやすい気温の日が増えてくると、辛くなってくるのが花粉症の症状です。ビジネスパーソンにとっては、仕事のパフォーマンスが低下したり、集中力を欠いたりするやっかいなもの。少しでも楽に過ごせるように、すぐできる対策を紹介していきましょう。


新生活!好印象を与える新入社員の特徴

新生活!好印象を与える新入社員の特徴

新しく社会に仲間入りする新入社員は、仕事を覚える事の他にも上司や先輩、同僚との人間関係も築かなくてはならないので大変ですよね。新しい場で人と接する時、好印象を持ってもらいたいと思うのは当然なことです。中には自然と好印象を持たれて直ぐに周りに馴染む人もいます。では、好印象を与える人にはどんな特徴があるのでしょうか。


【トゴシとススムNewAge!】「出る杭になろうぜ!」 #5

【トゴシとススムNewAge!】「出る杭になろうぜ!」 #5

~頑張るあなたを、笑顔にしたい~ 明日に希望を、やるせない日常には終止符を。 新時代を築く本気のビジネスパーソンたちに、トゴシとススムNewAge!