クレーマーに関する記事


お客様≠神様。悪質なクレーマーへの対処法

お客様≠神様。悪質なクレーマーへの対処法

「お客様は神様」という言葉に乗っかり、お店の店員や企業に悪質なクレームを行うクレーマーが近年問題となっています。罵倒や賠償金・土下座の強要など、その理不尽な要求に苦しめられている人は多いのです。今回は相手の要求をエスカレートさせないために、悪質なクレーマーへの対処法について紹介します。


クレーマーの心理は簡単?その心理を知れば接し方が分かる!

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クレーマーの心理が分からない…と悩んでいる人はとても多いです。でも実際に心理が分かれば、今後の接し方が分かってくるはず。ではクレーマーの心理にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。