Key Points
企業別採用選考ポイント
採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは?
人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

小規模会社ながら、大手企業に多数の導入実績あり。
同社で技術を磨いてください。独立希望者を応援します!
株式会社ロケーションバリュー
- 設立
- 2011年5月
- 従業員数
- 81名
- 本社所在地
-
〒105-0001
東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
- 事業内容
- ■O2O領域におけるスマートフォンアプリ及びBaaSの提供サービス
■デジタルマーケティング関連ツールの提供及びそれに伴う支援サービス
■携帯電話の位置情報を利用した時限クーポン配信サービス
- Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
- 以下の3点を特に重視しています。
①知識・技術
----------------------------------------
新卒の場合を除き、既存スキルを最も重視します。特にモバイルアプリの場合、経験値が物を言うシーンは非常に多く、固有知識の有無は判断軸になるためです。
②人柄(話し方)
----------------------------------------
①にも関わるのですが、技術が独特である場合が多いため、人との意思伝達が必須の仕事になります。モバイルアプリ業界のルールの説明や、必要な情報のやり取り、それらが概ね「口頭」にて伝達される事が多いため、話し方ひとつで成果が変わる可能性がある(効率・非効率も含め)ためです。
③性格
----------------------------------------
②の内訳にもなりますが、口頭伝達の基本はキャラクターに依存します。「この人は真面目な人だ」と思った相手に対しての話し方、伝え方。「1つ言えば、応用して考えてくれる人だな」と思えば、伝える情報量も変わります。その切り分けには、「性格」というキャラクター情報が必要になるためです。
- Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
- ■スキル以外で求める人物像(どんな人と働きたいか)
①メンタルの強靭な人間
----------------------------------------
モバイル業界は進行が速いため、情報更新が日々起こります。加えて、それに追いついていない開発現場は、ほぼ毎日混乱しています。
その状況に耐えられる精神力が無いと働く側が厳しいと考えているためです。
②全体最適を考慮する人間
----------------------------------------
1つのことだけ突き詰めていると、周りが見えなくて周囲から孤立してしまう。
「プログラマだからプログラムだけしていればいい」など、そのような思考だと最適解を出せない職場だからです。
③高い行動力を有する人間
----------------------------------------
状況に呑まれて行動できない人間ではなく、突破する意思と行動力を求めています。他者に頼ってばかりの人材は不要だと考えているためです。
■どんな人であれば雰囲気にマッチしそうか
穏やかな人柄の方が、最初はなじみやすいです。
- Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
- 2回
- Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
- 実施しておりません。
- Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
- 今まで自社のサービスを、ニトリ、ロッテリア、ケーズデンキなどの大手をはじめとする多数の企業さまに導入していただいており、世の中へ画期的なサービスを提供してきたロケーションバリューは、ノウハウを活かして「クーポンアプリ」では、シェアNo.1の実績2015年には、NTTドコモ100%子会社となりました。
とはいえまだまだ少人数の会社です。その分、社長やリーダーとの距離が近く、意見も言いやすいため、熱意があればやりたいことをやらせてもらえます。
仕事内容も幅広く行えるので自分のスキル向上にも繋がります。ロケーションバリューでスキルを磨き、独立起業したい方はもちろん喜んで応援!
実際に手を動かし、続々と新しいアプリを一緒に世に生み出してみませんか。
この企業についてもっと詳細を知りたい方は