世界トップクラス企業★裁量◎社内全体でボトムアップが根付いている社風です!
募集要項
職務概要水電解・燃料電池システムの研究開発における全体システム設計、スタック設計、デバイス設計、システム研究・評価、システム制御開発をお任せします。
完成機としての要求定義から、全体システムの設計、全体パッケージ設計、各サブシステム・機能の割り当て、コンポーネント設計まで一貫した開発を行います。また、それと対となる実証検証、システム検証、法規適合性、各種テストなど水電解・燃料電池システムの研究開発に広く携わっていただきます。
職務詳細水電解・燃料電池システムの開発における
・性能要求、環境要求、ミッション要求等をもとにした基本要求のとりまとめ
・全体システム設計、必要機能検討
・システム構成の検討
・システム目標から、設計仕様の検討、構造検討
・サブシステム・デバイスの機械設計、電装設計、制御設計、構造設計
・サブシステム・デバイスの必要機能の解析(構造解析・流体解析・NVH解析)、EMI/EMC解析、Radiation対
・電極触媒開発(金属触媒)、水電解膜材料探索・選定
・金属材料の腐食、劣化の研究/検証
・ソフトウェア検証/ハードウェア検証
・信頼性検証、S&MA、システム検証
※国内外の出張が発生いたします。将来的に海外駐在の可能性がございます。
会社の特徴
国内大手の輸送機器及び機械工業メーカーである同社グループにおいて、製品の研究開発を担っている企業です。
売上は国内2割、海外8割と海外の比率が高く、グローバル思考の方が多く働いています。
また自動車だけでなく、ロボットなど次世代技術の開発にも積極的に取り組んでいます。
■オススメポイント!
・同社は現場社員の考えを重要視する「ボトムアップ企業」であり、他の完成車メーカーに比べ、ご自身の思い、考えを存分に活かせる環境があります。
■水素社会の実現に向けた新たな価値探索
Hondaでは、30年以上にわたり、水素技術や燃料電池の研究開発に取り組んできました。中でも、同部署では、水素エコシステムの構築に向け、水素バリューチェーンの上流から下流までのコア技術の研究開発をしています。水素活用技術として、水素製造、水素貯蔵技術、定置型FC発電機などの研究・開発に携わっていただきます。
- 職種
- 【栃木】宇宙向け燃料電池システムの研究開発(水電解システム)
- 応募資格
- 【必須】
※以下、いずれかのご経験をお持ちの方
●機械設計、構造設計、レイアウト設計、熱設計の業務経験
●ECU(電気回路)設計、電源回路設計、ハーネス配線設計の経験
●制御ソフトウェアの設計経験
●触媒開発や表面処理(腐食・めっき等)の研究経験
●電気化学、水電解の知識・経験
【尚可】
●コンポーネント・システムレベルの開発経験(機械・電気・制御)
●システムズエンジニアリングの知識・経験
●燃料電池および周辺部品の知識・開発経験
●宇宙領域に関わる製品の知識・開発経験
- 求めるスキル
- ・セルフスターター(主体的)な方
- 勤務地
- 栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630
- 勤務時間
- フレックスタイム制度(標準労働時間8:30~17:30)
- 想定給与
- 450万円~1000万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- キャリア形成の支援、能力開発の支援、居住・通勤の支援、出産・育児との両立支援、介護との両立支援、健康・リフレッシュの支援、資産形成の支援と保障
- 休日/休暇
- 年間休日121日、週休2日制(同社カレンダーによる)、長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)、年次有給休暇、慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)、特別休暇
- 雇用形態
- 正社員
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会社情報
- 会社名
- 株式会社本田技術研究所
- 事業内容
- 輸送用機械器具の研究開発
- 本社所在地
- 〒351-0113 埼玉県和光市中央1-4-1
- 設立年
- 1960年7月
- 従業員数
- 連結211,915名(2017
年3月末現在)
- 資本金
- 860億円(2017年3月末現在)
- 売上高
- 連結:13兆9,992億円(2017年3月期)
- 平均年齢
- 44.8歳
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