Report

<転職希望者のホンネ調査> 転職の相談相手は「友人・恋人」が39.7% 身近に相談相手がいない人の半数以上が悩みを打ち明けられず困った経験あり ~総合転職エージェントのワークポート調べ~

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、当社を利用した全国の転職希望者(20~40代の男女)477人を対象に、【転職の相談相手】に関するアンケート調査を行いました。

■ 約6割が「身近に転職相談できる人がいる」と回答!相談相手として多いのは友人・恋人
 「身近に転職相談できる人がいますか?」との質問に対し、60.2%の人が「いる」と回答しました。相談相手として一番多かったのは、「友人・恋人」で39.7%、次に多かったのは「親・配偶者」で27.2%となり、プライベートでの親しい関係が全体の66.9%を占めました。会社の上司や同僚など職場の人に相談するという人は全体の11.1%でした。一方、「キャリアコンサルタント」と答えた人は17.8%でまだまだ転職エージェントを活用する人は2割に満たないことがわかりました。


■相談相手がいないことで困った経験がある人が半数以上!
 身近に転職相談できる相手がいないと回答した人のうち、53.7%が「身近に相談できる相手がいないことで困ったことがある」と回答しました。
 ・行動に移す前に誰かに相談してみたい         (20代:男性 公務員・教育)
 ・本当に信頼して相談できると感じる人がいない     (30代:女性 営業)
 ・リアルな話や的確なアドバイスが欲しい        (20代:男性 事務・アシスタント)
 ・小さな相談を気軽にできなくて、悩みを抱え込んでしまう(40代:女性 事務・アシスタント)
結果から、相談相手がいないことでストレスがたまる、転職活動がスムーズに進まないなどに困っている人は、気軽に悩みや疑問を相談でき、なおかつ適切なアドバイスをしてくれる相手を求めていることが考えられます。


■みんなの身近な相談相手に!チャットで転職相談「 ピコジョブ 」
 ワークポートは、転職コンシェルジュにチャットで転職相談ができる無料アプリ「ピコジョブ」を運営しています。面倒な登録なしで簡単にチャットを始めることができ、小さな疑問から漠然とした不安まで、何でも相談することができます。身近に転職相談できる人がいないことで悩みを抱えていた人はもちろん、友人や恋人、家族に相談している人も、専門的なアドバイスや正確な情報を手に入れたい時にご活用いただけます。また、いきなり転職エージェントに相談に行くことにハードルを感じている人にもぜひご利用いただきたいアプリです。

・チャットで気軽に転職相談「 ピコジョブ 」
 https://www.workport.co.jp/picojob/


■調査概要
・調査内容:転職の相談相手について
・調査対象者:ワークポートを利用した全国の転職希望者
・有効回答:477人
・調査期間:2018年9月13日~9月20日
・調査方法:アンケート調査

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ