お問い合わせ

News

ニュース

【ワークポート 国内2拠点同時新設のお知らせ】秋田支社・山形支社 地域ごとに最適化されたエージェントモデルを展開し地方の雇用活性化を目指す

お知らせ

総合型転職エージェントの株式会社ワークポート(本社:東京都品川区、福岡県福岡市博多区 代表取締役会長CEO:田村 高広)は、2024年6月、転職相談サービスの面談実施拠点として秋田支社(秋田県秋田市)、山形支社(山形県山形市)の2拠点を新設したことをお知らせします。

■新規拠点設立の背景 
ワークポートは、求職者と採用企業の新たな“一歩”を後押しする転職エージェントとして、約83万人の求職者様、約2.6万社の採用企業様の転職、採用に寄り添ってまいりました。設立から20年以上、人材紹介専業で実績と経験を積み上げていく中で、首都圏や都心部における、人材紹介会社を活用した転職や採用の定着を実感しております。ただその一方で、地方における人材紹介会社の認知度や利用率は未だ低く、情報不足によりキャリアの可能性や選択肢が狭まってしまっていることや求職者と採用企業の適切なマッチングが生み出せていないという課題に直面するようになりました。このような地域による情報格差や転職機会の格差をなくすべく、当社では現在全国47都道府県への拠点展開を急速に進め、“日本国内すべてのビジネスパーソンが「会って」転職相談できる”、“日本国内すべての採用企業に赴き「会って」採用支援ができる”体制を整えることで、日本全国どこでも高いクオリティのエージェントサービスを提供してまいります。2024年6月現在、国内50箇所に拠点を展開し、全国47都道府県すべてに拠点の開設を予定しております(2024年7月には設置完了予定)。全国に当社のサービスを過不足なく提供し、地域ごとに最適化されたエージェントモデルを確立させることで、雇用の活性化を促し地域経済の発展に寄与してまいります。さらに、全国の拠点ネットワークを活かし「ワークポート」の社名のとおり、「キャリアの港」のようなインフラを築き上げていくと共に、地方拠点拡大で自社の人材採用を強化することで、現地における雇用創出への貢献もしてまいります。

■拠点情報
事業所名 :株式会社ワークポート 秋田支社
拠点責任者:打矢 和祈(うちや かずき)
所在地  :秋田県秋田市中通2-4-15 秋田朝日生命丸島ビル6F
事業所面積:延床面積34.630坪(114.478㎡)
事業内容 :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
最寄駅  :JR「秋田駅」(徒歩7分)
面談ルーム:4部屋

▼秋田支社 支社長コメント
私自身も北海道にて転職を経験しておりますが、なかなか転職情報をキャッチしにくい地方において、転職エージェントはなくてはならない存在でした。しかし、働きながらでも転職活動をスムーズに進められる便利さを実感したと同時に、直接相談できるエージェントの少なさを痛感したことも事実です。とくに、秋田県ではほとんどの大手人材紹介会社が進出していないこともあり、求職者様・採用企業様の双方に対して秋田支社が貢献できることは数多くあると考えています。求職者様においては、大切な将来のことだからこそ、対面にてご要望やお悩みを一つひとつ深堀りさせていただきながら、どんなキャリアを歩んでいきたいのか、そのためには何をすべきか一緒に考えてまいります。選考の日程調整なども代行いたしますので、現職中の方もご安心ください。採用企業様においても直接訪問し、お話をお伺いしながら採用活動を一からサポートさせていただきます。また、秋田県は移住先としても注目を集めており、月間3万人を超える当社の登録者様からも、ライフプランの変化を機に秋田県で働きたいという声を耳にすることも少なくありません。だからこそ、採用企業様には秋田県在住の方のみならず、全国各地から優秀な人材をご紹介することが可能です。もちろん人材・求人紹介にかぎらず、採用・転職に関する相談には何でも乗りますので、「秋田県で会える転職エージェント」としてお気軽に頼っていただけますと幸いです。

事業所名 :株式会社ワークポート 山形支社
拠点責任者:後藤 塁(ごとう るい)
所在地  :山形県山形市香澄町3-1-7 朝日生命山形ビル8F
事業所面積:延床面積26.73坪(88.38㎡)
事業内容 :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
最寄駅  :JR「山形駅」(徒歩5分)
面談ルーム:3部屋

▼山形支社 支社長コメント
新卒で入社し、これまで北海道・岩手県・福島県にて求職者様、採用企業様をサポートしてまいりました。とくに拠点の立ち上げに携わった、岩手県、福島県と同様に山形県においても転職エージェントの認知度が低い状況かと存じます。そのため、まずは求職者様、採用企業様と直接顔を合わせて丁寧に不安やお悩みに耳を傾けながら、個々に合ったサービスをご提供してまいります。転職エージェントとは、転職をするとはっきりと決意した方だけのためのものではありません。「自分のキャリアを見直してみたい」「どのようにキャリア形成をすればよいかわからない」など、漠然とした不安を抱えている方も転職エージェントというプロと話すことで考えが整理され、キャリアの視野が広がる可能性が大いにあると考えます。いつでもお気軽に山形支社に立ち寄っていただければ幸いです。また、県外にてキャリアアップしたいという方に対しても、全国の拠点ネットワークを活かして、就業まで一貫してサポートしますのでご安心ください。採用企業様においても、採用課題を解決するパートナーとして、不安や疑問は遠慮なくお伝えくださいませ。採用活動を始めるか迷っているという場合でも、転職市場や採用ノウハウなどの情報提供ができますので、情報収集の手段のひとつとしてもご活用いただけますと幸いです。これから山形県内で「転職・採用といえばワークポート」とすぐに思い浮かべていただけるような存在を目指して、採用企業様・求職者様一人ひとりに誠実に向き合ってまいります。

※2支社とも、現在本格的な人材紹介事業開始に向けて準備を進めております。(事業許可申請提出済)

■ワークポートについて
ワークポートは、求職者と採用企業の新たな“一歩”を後押しする転職エージェントです。豊富な知見を持つ転職活動のプロが求職者の強みや可能性を引き出し、数多くの求人情報や独自のマッチングシステム(100%自社開発)を活用して転職活動を誠実かつ的確にサポートいたします。採用企業にとっては「第二の人事」のような存在となり、深い企業理解や幅広い選択肢をもとにマッチ度の高い人材の紹介を行うことで、事業成長に伴走いたします。また、求職者と採用企業の双方へ迅速なコミュニケーションを提供し、スムーズな転職・採用活動の実現を支援。面接日程などの各種調整も代行しております。
さらにワークポートは、どこでも「直接会える」転職エージェントとして、全国47都道府県への拠点設置を進めております(2024年7月には完了予定)。地方の採用企業や求職者にもエリア専門担当者がFace to Faceで対応することで全国の各拠点から価値を提供し、地域経済、ひいては日本経済の活性化に貢献してまいります。
HP : https://www.workport.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ