- NEW
知的財産管理(自動車・バイク用品)
PIAA株式会社
- 正社員
- 未経験可
- 想定年収
- 400万円~600万円
- 勤務地
- 東京都
WRCなどのモータースポーツのスポンサー優良企業/残業少なめ/離職率2%
【職務概要】
同社にて、自動車用品、バイク用品、自転車用品の知的財産管理業務全般を担当します。製品リリース前の特許・意匠調査を徹底して侵害リスクを排除するとともに、自社の独自技術を適切に権利化し、市場優位性を確保することがミッションです。
【職務詳細】
・新製品を安全に世に送り出すための調査(FTO調査):新しいパーツを発売する前に、他社の特許やデザイン(意匠)を侵害していないかチェックします。
・会社の宝(発明)を見つけて形にする権利化推進:開発現場を回り、エンジニアの新しいアイデアを特許として申請するための準備をします。先輩社員と協力しながら、自社のブランドや技術が世界で守られるための戦略を練ります。
・会社の権利を大切に育てる管理業務:すでに持っている特許や商標が、今もビジネスに役立っているかを定期的に見直します。どの権利を維持し、どれを新しく取得するか、会社のコストと将来を考えて最適にコントロールします。
【備考】
部署にはベテランの先輩がいるため、入社後はその方と連携して業務を行います。
未経験・第二新卒歓迎
会社の特徴
同社は自動車業界のリーディングカンパニーです。
市場の変化、多様化、拡大化が進む自動車業界において、同社は常にリーディングカンパニーとしての展開を続けています。
常に新製品開発への努力を怠らず、近年は環境に配慮した製品開発も視野に入れて取り組んでいます。技術力、生産力、販売力、そして企画マーケティング展開により、市場の信頼を確保すると同時にシェアの拡大も図っています。
募集要項
職種
知的財産管理(自動車・バイク用品)
応募資格
【必須】
・大学や独学で知的財産法(特許・意匠・商標など)の基礎を履修された方、または、特許事務所や弁理士事務所で出願書類の作成補助などの経験がある方
【尚可】
・自動車業界での経験があり、パーツの機能や名称がスムーズに理解できる方(自動車の構造を熟知している方)
求める人物像
セルフスターターな方
勤務地
東京都文京区水道一丁目12-15 白鳥橋三笠ビル7F
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
想定給与
400万円~600万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
待遇/福利厚生
交通費支給(社内規定にて支給)/退職金制度/借上社宅制度(転勤者のみ、社内規定有り)/ランチ手当/住宅手当/家族手当/役職手当/職責手当/特別地域手当/従業員割引制度/ガソリン代割引制度
休日/休暇
年間休日121日/週休2日制(土、日、祝日休み)結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、特別休暇、生理休暇、育児休業休暇、産前産後休暇、入社直後有給休暇付与1日~12日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)※会社カレンダーの都合上、年に数回土曜日出勤ありますが、有給奨励日となります。
雇用形態
正社員
会社概要
会社名
PIAA株式会社
事業内容
二輪・四輪のライティング用品、マルチスポーツ用キャリア用品、ワイパープレート用品の企画製造販売
本社所在地
〒112-0005 東京都文京区水道1-12-15 白鳥橋三笠ビル
設立年
1963年7月
従業員数
145名
資本金
4億7,500万円
売上高
‐
平均年齢
‐
