株式会社力の源カンパニー|企業別採用選考ポイント|転職エージェントのワークポート

Key Points

企業別採用選考ポイント

採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

株式会社力の源カンパニー

そこそこの人生でいいの?
熱き想いと冷静な視点、根拠あるパッション重視!

株式会社力の源カンパニー

設立
1986年10月
従業員数
1422名(社員:185名) ※単体(2011年8月時点)
本社所在地
〒810-0022 
福岡県福岡市中央区薬院1丁目10番1号
事業内容
■ラーメン事業(国内73店舗、海外7店舗)
■レストラン事業
■ベーカリー事業
■海外事業
■食品製造・販売
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
一次面接でも最終面接でも、私たちは【根拠のあるパッション】を重視します。
「私は一風堂をこうしたい!なぜならこうだから」という、熱き想いと冷静な視点を求めています。
1年間に3,600軒がオープンし、1年以内に同じ3,600軒が閉店する、と言われる熾烈な日本のラーメン店ビジネスで、私たち博多 一風堂は30年間生き延びてきました。常に進化する生活者の志向と嗜好に向き合い喜んでいただくには、「他店ではなく一風堂で食べたい」と思っていただける根拠をつくり続けなければなりません。
「私は一風堂をこうしたい!なぜならこうだから」という、熱き想いと冷静な視点が外から新たに集まり、中にいる仲間たちが活性しなければ、次の50年を切り拓くことはできない。だから、私たちは「根拠のあるパッション」を重視するのです。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
私たちは、「力の源人(チカラノモトジン)」の像を、職種を問わず「あたたかく、元気があり、勇気がある人」と設定しています。これを行動に分解すると、「笑顔、目線、声のトーン、テキパキ、キビキビ、ハキハキ」となります。
ここに、各部門に求められる「根拠のあるパッション」が組み合わされば、仕事はどんどん面白くなり、責任の大きな仕事が自動的に舞い込んできます。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
2~3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES
※ペーパーの適性検査(約20分)を1回実施します。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
店舗数を広げるだけなら、お金さえあれば誰にでもできます。
地域に愛され必要とされる店は、ドアを開けた直後の明るく元気な挨拶や、うっとりするような美しい盛り付けや、隅々までキレイにする掃除を毎日みんなが楽しんで続けています。
その積み重ねが「一風堂で食べよう」になり、海外12ヶ国50店舗の出店につながりました。クールジャパンファンドからも20億円の支援を受け、我々のグローバル化はさらに加速中。国内でも、社員勤務を経て暖簾分け店主として14人が独立を果たし、銀座や六本木、札幌など20もの一風堂は若き仲間が経営しています。
チャンスもある、ポストもある、充実した研修もある。その扉を開ける鍵は、あなたの根拠のあるパッションです。そこそこの人生で終わらない仕事をしようではありませんか。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

この企業の求人情報

転職にまつわる不安や手間は、
転職エージェントのワークポートに、
すべておまかせください。

ワークポートの転職支援サービスは完全無料です。
まずはお気軽にお申し込みください。