採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

株式会社コスモ・ウェブ

面接で転職の目的が達成できるのか否かをじっくり確認。
腰をすえて長く勤めていただける人かどうかが重要。

株式会社コスモ・ウェブ

設立
2001年
従業員数
35名 
本社所在地
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町1-2-12 共立関内ビル3F
事業内容
■コンピューターシステムにおけるトータルソリューションサービスの提供
■システムコンサルティング
■ソフトウェア開発(設計・製造・試験)
■システム運用サポート(運用管理・ネットワーク構築・サーバー構築・ヘルプデスク)
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
下記の3つのポイントを重視しています。

①転職理由
重視しているポイント全てについて言えることですが、応募者と当社とのマッチングが何より大切だと考えています。前職を退職した理由に付いて、もし前職と当社に違いがないのであれば当社に入社しても結局長続きしません。当社は採用する以上、長く勤めて頂きたいと考えているので、当社に入社することで応募者の転職目的が達成できるのか否かを、双方が面接を通じて十分確認することが大切だと考えています。

②業務スキル
中途採用では新卒と違い即戦力を求めます。従ってスキルの確認は重要ですが、当社が求めるスキルを職務経歴書の記載から判断するのは意外に困難ですし、当社が求めるスキルを応募者が持っているにも関わらず職務経歴書にそれと分かる記載がないケースもあります。なので、より具体的に経験をヒアリングして、例え経験はなくとも、応募者の持つ潜在能力でカバーが可能か否か等も含めて応募者のスキルを判断したいと考えています。

③コミュニケーション(説明力・表現力)
当社は少数精鋭で業務を行っている為、お客様との打合せを一人で対応するケースもあります。相手の要求を聞き出す能力や、相手に情報を正確に分かり易く伝える能力なども当社のSEには欠かせない能力の一つです。

Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
IT技術の移り変わりはとても速いです。得意な技術のみでいつまでも仕事はできません。なので常に新しい技術、今までに経験したことのない技術を習得することが求められます。それに対応できる柔軟な対応力や向上心、学習能力を持つ人が望まれます。また、当社は少数精鋭のため、上流から下流までの工程を一人で担うことも少なくありません。顧客と直接打合せすることも多いです。従って、コミュニケーション能力を持ち、自らの判断で行動できる人が望まれます。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES
※IT適性試験を実施。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
当社の面接回数は3回で、それ以外にもIT適性試験を実施します。
現在のスピード社会の中では、選考回数が多く、採用決定まで時間が掛かると感じるかも知れませんが、これには理由があります。「マッチしなければ仕方ない」といった安易な採用の仕方をしたのでは、応募者にとっても会社や既存の社員にとっても不幸でしかありません。そうならないためにも、複数の人間の目でシッカリ選考し、応募者の方にも沢山当社の環境や社員を見ていただくようにしています。やはり双方が“是非一緒に働きたい”、“ここなら長く勤められそうだ”と思えるよう、お互いを充分に知る機会を設けることが、結局お互いにとって無駄のない良い転職になると考えているからです。
この会社に入って良かったと思って頂かないと仕事も面白くならないし、やり甲斐も感じないでしょう。 社会インフラに関わる当社の事業を通じて社会に貢献し、社員も会社もハッピーになれる、そんな会社でありたいと考えています。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ