採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

株式会社システムトラスト

お客様に話しやすい印象を与えられる人物かを重視
人を巻き込める影響力がある人は非常に魅力的です!

株式会社システムトラスト

設立
1990年12月
従業員数
28名
本社所在地
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋4-7-13 イトーピア扇町ビル6F
事業内容
■コンピュータソフトウェアの企画・設計・開発・販売・保守
■システムコンサルテーション
■コンピュータハードウェアの販売
■労働者派遣業務
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
第一印象(清潔感・礼儀)を重視しています。

弊社では、人と人との関わりを大切にしているので、清潔感と礼儀を重視しています。お客様が本当に求めていることを引き出すために、話しやすい印象を与えることが大切だと考えております。モノづくりをしていく上では、様々な方と接する機会があるので、その中で「この人に話してよかった」、「この人にまかせたい!」というようにお客様に安心と信頼を与えたいと思っています。清潔感といっても見た目だけではなく、姿勢や話し方、言葉づかいなど内面からあらわれると考えているので、相手を尊重する思いやりの気持ちを重視したいと思います。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
私たちが一緒に働きたいと思う人物は、どんな人も巻き込める影響力がある人です。
その点に関して2つのことを重視しています。

1つは意欲のある人です。目の前の課題に自ら取り組む意欲、自分がスキルアップしたいという意欲など、意欲は働く上での大きなエネルギーになります。何事にも前向きな姿勢で取り組み、無限大の力を発揮していただきたいです。

2つ目はコミュニケーション能力です。ただ集団の中にうまくとけこむというのではなく、周りをよく見れるか、人の話を聴いた上で自分の考えをしっかり発信できるかが重要だと思っています。エンジニアは、自ら考え動く力が求められます。社内でも、お客様相手でも相手が求めていることをしっかりくみ取り、自分の意見を伝える力がある方と一緒に働きたいです。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES

1次選考の際にプログラマ用の適性検査を受けていただきます。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
弊社は、システム開発における社内と客先の割合が4:6であり、社内では主に、国内・海外に多くの工場を持つ大手製造業の品質管理システムの開発を長年にわたり行っています。
システムの導入時にはアメリカ・オランダ・メキシコ・中国・タイなど海外出張に行くこともあります。海外では、現地の人々や文化に触れ、新しい刺激を受けながら楽しく業務に取りかかることができます。そして、取引先は、大阪・京都を中心とした製造業のエンドユーザーとの直接取引が多く、上流工程に関わることができるため、モノづくりの醍醐味を感じながら働くことができます。

また、自分の意見を尊重してくれる先輩社員が多く、非常に風通しのよい会社です。
ひとりひとりの成長をサポートする体制が整っているため、様々な業務にどんどんチャレンジしていただけます!

業務の中でもわからないことがあれば、技術力の高い先輩社員が解決するまでしっかりと付き合ってくれるので、若手社員も安心して働くことができます。役員との距離も近く、あれがしたいこれがしたいという意見にも耳を傾けてくれるので、自分のスキルアップにも積極的に行動することができます。一緒によりよい会社を作っていってくれる方、お待ちしております。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ