車両全体を俯瞰し次世代制御の骨格を描く
募集要項
職務概要・パワートレイン、シャシー、先進安全、コネクティビティ等の制御システムの構想・機能設計・ユニット設計経験を活かし、クルマ全体を捉えたシステムアーキテクチャ設計と開発環境構築を担当します。
職務詳細(1)車載制御システムのアーキテクチャ開発:
・走行系、安全系、コネクティビティ系などクルマ全体の制御システムの要求分析、機能アーキテクチャ設計、物理アーキテクチャ設計および分析/評価を行います。
(2)システムアーキテクチャ開発環境の構築:
・クルマ全体でのシステムモデルと各部品/ユニットの各種分析モデルとのモデルベース連携環境およびモデルベース開発のプロセス、モデル構造、共通データインターフェイスの設計など開発手法を構築します。
その他・魅力・同社はMBSEを先行導入しており、車両全体を一つのシステムとして設計する上流工程に深く関われます。
一日の業務イメージ・午前に設計レビューや要求検討、午後にモデル作成や解析、随時関連部門との協議やツール設定を行います。
会社の特徴
同社は”走る歓び”を追求する完成車メーカーで日本を代表する企業です。2030年に生産する全ての車両に電動化技術を搭載し、その他にもHV車、PHEV車など幅広い車種を展開していく予定です。同社の自動車開発は「一括企画」、「コモンアーキテクチャー構想」、「フレキシブル生産構想」の3つの戦略を武器に高い生産性と独自の開発スタイルを持っています。
【”走る歓び”を追求する為の「現場力」】リーマンショック後の危機的状況下で、V字回復を果たせた原動力は社員の現場力です。同業他社に比べると小さい規模を逆手に取り、各部門がバラバラに自部門の利益を守るのではなくまず全社で共通の理想を共有する事を重視しました。開発と生産も同じ建屋で常に会話をしながら、ともに究極の走る歓びを目指す事で自動車の100kg軽量化等の偉業を成し遂げました。
- 職種
- 【広島】車載制御システムのアーキテクチャ開発
- 応募資格
- 【必須】
・制御システムの構想、機能設計、ユニット設計および検証の実務経験
・MATLAB、Simulink、C言語、C++、Python等を用いたプログラミングスキル
※自動車業界に限らず、同領域に関するご経験をお持ちの方、ご興味のある方は歓迎いたします。
【尚可】
・要求分析やアーキテクチャ設計などのシステムズエンジニアリング経験
・電子制御ユニットのハードウェアおよびソフトウェアの設計または検証のスキル
・品質工学、FMEA、FTA、DRBFMなどのスキル
・MILS、SILS、HILSの開発経験
・機械力学、構造力学、熱力学、電気工学、安全工学、人間工学等の専門分野での開発経験
- 求めるスキル
- 社交性があり関係者と良好に調整できる方、論理的に課題を整理し説明できる方、主体的に課題を推進するセルフスターターな方を歓迎します。
- 勤務地
- 広島県安芸郡府中町新地3-1 本社
- 勤務時間
- 9時00分~17時45分
- 想定給与
- 400万円~800万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- 通勤費支給、退職金制度、借上住居制度(独身者、単身者対象)、車両購入時割引制度、引越し費用支給(同社規定)、研修制度、遠隔勤務に関する通勤実績の取り扱い
- 休日/休暇
- 休日・休暇:完全週休2日制(同社カレンダーによる)、年間有給休暇:15日~20日(左記は毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)※年数回祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
- 雇用形態
- 正社員
求人情報の応募や転職相談はこちらから
会社情報
- 会社名
- マツダ株式会社
- 事業内容
- 乗用車・トラックの製造、販売
- 本社所在地
- 〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
- 設立年
- 1920年1月30日
- 従業員数
- 23,433名
- 資本金
- 2,840億円
- 売上高
- 2019年度:3兆5,642億円
- 平均年齢
- 40.5歳
求人情報の応募や転職相談はこちらから
この求人に似ている求人情報
この企業のその他の募集職種
- 【広島】次世代電気駆動システム制御開発(EV/PHEV領域)※課長/主任候補/マツダ株式会社
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)/マツダ株式会社
- 【広島】システムアーキテクチャ・ハードウェア開発 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】モデルベース開発エンジニア(MILS・HILSシステムの環境構築、プラントモデル開発)/マツダ株式会社
- 【リモート】IT系ポジションサーチ※広島勤務/マツダ株式会社
- 【広島】アルミ鋳造領域におけるエンジン・EV・車体部品の金型準備業務および新技術開発/マツダ株式会社
- 【広島】診断開発・AT油圧制御実験研究開発業務/マツダ株式会社
- 【神奈川】車載情報システムプラットフォームの開発(IVI/デジタルコックピット)/マツダ株式会社
- 【神奈川】ソフトウェア開発環境/開発支援ツール開発 (IVI/デジタルコックピット)/マツダ株式会社
- 【広島】インバータ、モータの性能、信頼性開発、及び検証環境開発/マツダ株式会社
- 【広島】インバータ、モータの制御検証環境開発/マツダ株式会社
- 【広島】BECM(ソフト)設計・開発/マツダ株式会社
- 【広島】車載センシングデバイスおよびシステム機能のバーチャル開発【量産開発】/マツダ株式会社
- 【広島】バッテリ温調システム・部品設計・開発/マツダ株式会社
- 【広島】バッテリ電装部品設計・開発/マツダ株式会社
- 【広島】バッテリモジュール設計・開発/マツダ株式会社
- 【広島】モバイルアプリケーションエンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】電源変換制御機能設計・開発(ハード)/マツダ株式会社
- 【広島】オートマチック・トランスミッションの油圧制御開発/マツダ株式会社
- 【広島】オートマチックトランスミッションの制御開発/マツダ株式会社
- 【広島】冷却系システムにおける電子制御部品開発/マツダ株式会社
- 【広島】電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV)/マツダ株式会社
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 基盤開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】車両電装品の信頼性実験研究開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】ブレーキシステムの制動性能開発/マツダ株式会社
- 【広島】次世代内燃機関の設計開発/マツダ株式会社
- 【広島】モデルベース開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【リモート】アプリケーション開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】制駆動力制御システム 量産&先行開発/マツダ株式会社
- 【広島】電動パワーステアリング制御システム 量産&先行開発/マツダ株式会社
- 【広島】モデルベース開発を用いた電動車両(EV/HEV)制御システム開発/マツダ株式会社
- 【リモート】iOSアプリケーション開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【神奈川】IVI/デジタルコックピットのシステム設計 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】次世代電動車の新しい価値を創造/実現するための車両制御システム開発/マツダ株式会社
- 【神奈川】車載ソフトウェア更新システム/プロセス開発/マツダ株式会社
- 【神奈川】サイバーセキュリティ設計(IVI/デジタルコックピット)/マツダ株式会社
- 【広島】次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発・主回路設計/マツダ株式会社
- 【神奈川】システムアーキテクチャ開発(IVI/デジタルコックピット)/マツダ株式会社
- 【神奈川】ソフトウェア開発(車載用通信システム)/マツダ株式会社
- 【広島】ADAS/自動運転シミュレーションエンジニア【基盤技術】/マツダ株式会社
- 【リモート】データサイエンティスト/マツダ株式会社
- 【広島】次世代電動車両(BEV/HEV)の制御システム開発/マツダ株式会社
- 【広島】駆動系システムの設計開発業務担当/マツダ株式会社
- 【広島】車両開発情報管理プロセス・システムの企画・設計・保守運用担当(内製/上流工程)/マツダ株式会社
- 【広島】インバータ、モータのソフトウェア(アプリ領域/プラットフォーム領域)の設計/マツダ株式会社
- 【広島】インバータ、モータの新規技術およびシステム開発/マツダ株式会社
- 【広島】次世代BEV用 電気駆動ユニット(e-Axle)における減速機開発/マツダ株式会社
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)/マツダ株式会社
- 【広島】ドライブトレイン制御メカトロニクスの設計開発業務/マツダ株式会社
- 【広島:リモート】ローコード開発ツールを用いた高速開発・市民開発の推進/マツダ株式会社
- 【リモート】ITセキュリティ運営の推進担当/マツダ株式会社
- ADAS/AD向け検証環境の開発エンジニア(生成AIやクラウドを活用した検証システム開発)/マツダ株式会社
- 【リモート】AI開発担当/マツダ株式会社
- IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発/マツダ株式会社
- 【広島:リモート】開発プロセス革新のためのAI開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【リモート】インバータ、モータの新規技術およびシステム開発/マツダ株式会社
- 【リモート】バッテリ温調システム・部品設計・開発/マツダ株式会社
- 【リモート】車両向けソフトウェア開発におけるDevOpsプロセスの変革/マツダ株式会社
- 【リモート】QAエンジニア/マツダ株式会社
- 【リモート】インバータ、モータのソフトウェア設計 (アプリ領域/プラットフォーム領域)/マツダ株式会社
- 【リモート】システム開発(AI機能)/マツダ株式会社
- システムアーキテクト(IVI/デジタルコックピット)/マツダ株式会社
- 【リモート】ビッグデータ基盤開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【リモート】データ基盤エンジニア(ビッグデータ/クラウド)/マツダ株式会社
- 【広島】車載制御システムの情報セキュリティ開発/マツダ株式会社
- 【広島】車載ECUの基本ソフトウェア開発(ADAS領域)/マツダ株式会社
- 【広島】自動運転/運転支援用 HMI技術開発(自動運転またはADAS領域)/マツダ株式会社
- 【広島】ドライバー支援および乗員支援システム開発(ADAS領域)/マツダ株式会社
- 【広島】車両安全制御システム開発(ADAS領域)/マツダ株式会社
- 【広島】車載ECUの回路/基板設計、筐体設計(ADAS領域)/マツダ株式会社
- 【広島】ADAS/ADシミュレーション技術開発 <MILS/SILS/HILS技術開発>/マツダ株式会社
- 【広島】データサイエンティスト/マツダ株式会社
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア開発支援ツール開発/マツダ株式会社
- 【広島】OTAソフトウェア更新システム/プロセス開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】次世代ボデー制御開発(アーキテクチャ設計/機能開発/ECU開発)/マツダ株式会社
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのサイバーセキュリティ設計 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのシステム検証設計 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)/マツダ株式会社
- 【リモート】ビッグデータ基盤開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】EEアーキテクチャ開発ポジションサーチ/マツダ株式会社
- 【広島】電気駆動車の電気・電子系システム開発エンジニア(EV/PHEV)/マツダ株式会社
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 セントラルECU開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】CASEを支える「車両全体のEMC(電磁波環境適合性)」開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】車両系電装システムの制御・信頼性開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】カーボンニュートラル達成に向けた駆動用バッテリーシステム開発/マツダ株式会社
- 【広島】ものづくり系ポジションサーチ/マツダ株式会社
- 【広島】次世代デジタルコックピット開発プロジェクトマネジメント/マツダ株式会社
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 ソフトウェア開発エンジニア(OS、ミドルウェア)/マツダ株式会社
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 基盤開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【広島】ワイヤハーネス開発(量産開発)/マツダ株式会社
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発 ※コネクティッドカー開発/マツダ株式会社
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア/マツダ株式会社
- 【リモート】カーボンニュートラル達成に向けた蓄電池システムの企画/マツダ株式会社
- 【広島】UIデザイナー/マツダ株式会社
- 【広島】車両運動制御システム/制御機能の量産&先行開発/マツダ株式会社