採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

東京ドロウイング株式会社

常に変化し続ける最先端技術に関わる仕事だからこそ、
共に成長し合える人と進化していきたい。

東京ドロウイング株式会社

設立
1954年4月
従業員数
279名
本社所在地
〒143-0023 
東京都大田区山王2-36-12 東洋ビル
事業内容
■総合設計業
・回路設計
・LSI設計
・プリント配線板設計
・機械/構造設計
・ソフトウェア開発
・各種試作の製造
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
共に成長し合える人物かどうかを見ています。
主に家電メーカー様をはじめ多くの設計を支援させて頂く弊社では、常に変化し続ける最先端技術に関わることがほとんどです。変化に合わせ、課題をどの様にとらえ解決していくか、またその経験を糧に自己の成長だけでなく、チーム・会社としてどう生かしていくか。その様な動きを個々が積み重ねていくことで、互いに成長し合える仲間に成り得ると考えています。これは弊社の技術・営業・管理系(総務・経理)等、どの職種においても同様です。面接においても、応募者様の過去の取り組みや今後のビジョン(やりたいこと)をじっくりと伺いたいですね。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
良く言われるコミュニケーション力も大事ですが、まずは仕事に対する意欲・興味、考えている視野の広さ、過去の失敗から成長に繋げられている方を求めています。せっかく仕事をするのですから、言われたまま業務をおこなうのではなく、仕事を楽しみながら自分も会社も成長できる様な方が良いですね。中途入社という観点で言えば、今まで培われた弊社にない視点の考え方やノウハウもあると思います。弊社を知りながら今までのご経験をもとに、最適な手段で一緒に改革出来る方をお待ちしております。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
2~3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES
※①性格診断 ②国語・数学を実施。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
大手メーカー様はじめ年間約100社のお客様に対し、設計の上流工程から携わり、提案・設計を行うパートナー企業として、最適な技術力とサービスを提供しています。創業61年の歴史と顧客信頼を得ている背景として、回路設計、プリント基板設計、外枠を構成する筐体等の設計(機械・構造設計)を一貫して手掛けることができる【一貫設計技術】の保有があります。この一貫した設計技術力は当社最大の強みであり、国内オンリーワンを自負しています。
また、数多くのお客様と培ってきた、通信・画像処理・高周波などの様々な最先端の技術力を基に、お客様が考えたことや思ったこと、まだ世の中にない新しい価値の創造などを、設計を通じて形にするといった技術プロ集団が我々の強みです。

経営基盤として1954年の創業以来61年間連続黒字と安定しており、直近3年の離職率平均3.8%も低い数値と自負しています。新卒・中途も問わず活躍できる土壌があり、(勿論その根拠、メリット、効果性等は見られますが)提案など手を挙げやすく、意見を聞いてくれる会社と考えます。
働きやすい会社というより、「自分がやりたかったことを出来ている会社」といった、社員意見が多いのが特徴だと思います。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ