採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

ピクスタ株式会社

面接において重視しているポイントは
過去−現在−未来に一貫性があるかどうかです。

ピクスタ株式会社

設立
2005年8月25日
従業員数
85名(うち社員42名)
本社所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷二丁目12番19号 東建インターナショナルビル5階
事業内容
■デジタル素材のオンラインマーケットプレイスの運営
■出張撮影マッチングサービスの運営
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
◆過去−現在−未来に一貫性があるか
過去の原体験をもとに自らの意思を持って決断・行動することが、何をする上でも原動力となると考えています。なぜ今自分は転職するのか、「環境を変えたい」とうい外部要因ではなく「得たいものがある」という明確な意思を持っているかを面接では見ています。また、未来については「何をやりたいか」が決まっていなくても「どんな自分になっていたいか」「どんなことに関われていたら自分は楽しいか」など抽象的でもよいので理想像を持っていただきたいです。

◆日々どれだけ考えぬいているか
自分が行なう仕事の目的を常に念頭に置きながら、仮説を立て、試して、改善するというプロセスを自分なりにスピーディーにまわして仕組み化しているかが重要だと考えています。どんな仕事も「どうすればよいアウトプットができるか」「効率化できるか」など工夫する余地があります。結果も重要ですが、仕事における考え方を見ています。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
・自立自走できる人
問題意識を持って自ら提案し、うまく人を巻き込みながら実行していける人です。ピクスタでは、ポジションや年齢に関係なく、組織・サービスにとって良いことであれば取り入れる文化があります。

・変化を楽しみ、枠をつくらない人
ネットサービスの企業なので、市場の変化が速く、会社の成長スピードに合わせて、組織や個人の役割も柔軟に変化しています。そんなスピード感のある環境で自らの役割を広げて、それを楽しめる人にマッチしていると思います。

・「できない」ではなく「できる」方法を考えられる人
どんな仕事も型通りのやり方だけで解決するのは難しいです。視点を変えて「こうしたら問題を解決できるのではないか」といくつか方法を自分なりに考え、試して、実現可能性を上げていくことが大切だと考えています。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES

※2次面接前にSPIをご受験いただいております。SPIの結果で合否を判断することはなく、2次面接次の参考資料とさせていただきます。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念とし、時間・国境・人種・経歴・立場関係なく、人が自分の才能・センスを世の中に発揮できる場をつくっています。クリエイターがつくる作品を、それを必要とする人々と結びつけ、さらなるクリエイティブを世の中に生み出しています。現在、マイクロストックフォトの分野では国内No.1で、「2020年までにアジアでNo.1」を掲げています。2013年11月にはシンガポール、2015年7月には台湾に進出し、急成長をしています。
ピクスタの特徴はフラットな社内風土です。トップダウン式ではなく、その人はどう考えるのか、組織にとってよい意見は何かを大切にしています。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・日本最速3階級制覇!WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ