社員一人ひとりが主役。価値を生み出す 「ひと中心」 の文化
人事本部 事技系採用チーム
舟橋 大雅さん
マツダ株式会社
【職務概要】
モデルベースシステムズエンジニアリングによるクルマ全体を捉えた制御システムのアーキテクチャ開発および開発環境構築/開発プロセス革新を推進いただきます。
【職務詳細】
(1)制御システムのアーキテクチャ開発
走行系、安全系、コネクティビティ系などクルマ全体の制御システムの要求分析、論理アーキテクチャ設計、物理アーキテクチャ設計および分析/評価を行います。
(2)開発環境構築/開発プロセス革新
クルマ全体のシステムモデルと各部品/ユニットの各種分析モデルとの
モデルベース連携環境およびモデルベース開発のプロセス、モデル構造、共通データインターフェースの設計など開発手法を構築します。
【ミッション及び採用背景】
・マツダでは個別部品/ユニット単位でのモデルベース開発を推進しており、クルマ全体のシステムモデルと部品/ユニットの各種分析モデルをシームレスに連携したモデルベース開発を実現できる環境構築や安全論証や形式手法などの先進的開発手法、開発ツール類を独自に整備しています。
・CASE時代のクルマの価値は自動車制御システムの機能を主体に実現されていきます。その規模の急速な拡大と複雑化の中で、次世代の商品開発を成功させる為、クルマを大規模な1つのシステムと捉え、プロダクトラインとしての継続的な進化、拡張が行えるシステムアーキテクチャに基づく開発を行う必要があります。
同社は”走る歓び”を追求する完成車メーカーで日本を代表する企業です。2030年に生産する全ての車両に電動化技術を搭載し、その他にもHV車、PHEV車など幅広い車種を展開していく予定です。同社の自動車開発は「一括企画」、「コモンアーキテクチャー構想」、「フレキシブル生産構想」の3つの戦略を武器に高い生産性と独自の開発スタイルを持っています。
【”走る歓び”を追求する為の「現場力」】リーマンショック後の危機的状況下で、V字回復を果たせた原動力は社員の現場力です。同業他社に比べると小さい規模を逆手に取り、各部門がバラバラに自部門の利益を守るのではなくまず全社で共通の理想を共有する事を重視しました。開発と生産も同じ建屋で常に会話をしながら、ともに究極の走る歓びを目指す事で自動車の100kg軽量化等の偉業を成し遂げました。
【広島】車載制御システムのアーキテクチャ開発
【必須】
・制御システムの要求定義/機能設計/ユニット設計/検証のいずれかの経験
※自動車業界に限らず、同領域に関するご経験をお持ちの方は歓迎いたします。
【尚可】
・モデルベースシステムズエンジニアリング、モデルベース開発、AIの知識・経験
・品質工学、FMEA/FTA、DRBFM、機能安全、SOTIFの知識・経験
・C言語/C++、Python、MATLAB、Simulink等のプログラミングスキル
・MILS/SILS/HILSの開発経験
・自動車工学における機械力学、構造力学、熱力学、電気工学、安全工学、人間工学等特定の分野での開発経験
・論理的に問題を分析し、解決策を導き出す能力をお持ちの方
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
9時00分~17時45分
フレックスタイム制※標準労働時間/1日8時間
520万円~960万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
退職金、寮・社宅制度、財形、持株会、スポーツ施設、共済会(互助)カフェテリア式福利厚生制度、各種教育研修等
完全週休2日制(同社カレンダーによる)、年間有給休暇:15日~20日(左記は毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)※年数回祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
正社員
マツダ株式会社
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
1920年1月30日
23,391名(2025年3月31日時点)
2,840億円
50,189億円(2025年3月31日時点)
40.5歳
採用担当者様に、マツダ株式会社の魅力をお聞きしました。
人事本部 事技系採用チーム
舟橋 大雅さん
【広島】UIデザイナー
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。
想定給与 400万円~800万円
【広島】データサイエンティスト
海外のカンファレンス参加や大学等との共同研究など積極的に取り組む環境です!
想定給与 400万円~1200万円
【リモート】ビッグデータ基盤開発エンジニア
世界で表彰される車を開発生産する”走る歓び”を追求する完成車メーカー
想定給与 400万円~800万円
【広島】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)
世界で表彰される車を開発生産する”走る歓び”を追求する完成車メーカー
想定給与 520万円~1000万円
【広島】モデルベース開発エンジニア(MILS・HILSシステムの環境構築、プラントモデル開発)
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。
想定給与 400万円~800万円
【広島】車載ECUの基本ソフトウェア開発(ADAS領域)
大手完成車メーカーでソフトウェア開発に携われます!
想定給与 400万円~900万円
【リモート】アプリケーション開発エンジニア
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。
想定給与 600万円~1000万円
【広島】エクステリア・インテリアデザイナー(自動車の内外装デザイン)
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。
想定給与 400万円~800万円
【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。★リモート可★
想定給与 400万円~900万円
【広島】システムアーキテクチャ・ハードウェア開発 ※コネクティッドカー開発
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。
想定給与 400万円~800万円

無料会員登録が必要です。