【企業別】採用選考ポイント
採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは?
人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載
エンジニアである前に1人の社会人として
礼儀正しい振る舞いができるかを面接では重視します。
弥生株式会社
- 設立
- 2007年1月(創業1978年)
- 従業員数
- 761名(派遣・契約社員含む、2019年10月現在)
- 本社所在地
-
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX21F
- 事業内容
- ■業務ソフトウェアおよび関連サービスの開発・販売・サポート
(スモールビジネスの業務を、ソフトおよび業務支援サービスを通じて効率化し、さらに事業・業務そのものを変革していくことを目指しています。)
■グループ会社 株式会社Misoca
ALT株式会社
- Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
- 面接室に入ってから退室するまでの全ての言動と振る舞い、身なり、話し方等、総合的に面接者を判断します。
エンジニアである前に1人の社会人としての振る舞いは見ています。また、それができない方はエンジニアとしても雑な仕事をするものと考えているからです。
- Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
- ●人間的な側面
・清潔感のある身だしなみであること
・社会のルールや人との約束を守れること
・自ら物事を考え、問題提起や行動ができる人
・自分なりの「信念」を持って行動できる人
・「全体」のことを考えて行動できる人
(他者の意見を聞く耳を持ち、自分だけが良いのではなく、全体として考えられる人)
・新しい技術や物事に挑戦したいという志のある人
・自分の言いたいことをキチンと他の人に伝えることができる人
(要点を的確に伝えることができる人)
・意見の違いや立場の違いを理解することができる人
●技術的な側面
・開発ツールやテストツールに関する豊富な使用実績があること
・開発ツールやテストツールを用いた改善活動の実績があること
・いずれかのプログラミング言語に精通していること
・ソフトウェアのテストについて自分なりの知見を持っていること
- Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
- 3回
- Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
- プログラミングの知識を問うディスカッション形式の試験を実施します。
- Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
- ●製品の企画~運用まで全てに携わることができる
要件定義~システムテストという狭い枠組みではない
●デスクトップアプリとクラウドオンラインアプリの両方の開発に携わることができる
プロジェクトの移動も柔軟に取り組んでいる
●品質にこだわりをもって開発をすることができる①
弥生独自の開発プロセス、UXに対する取り組み、ユーザーテスト等
●品質にこだわりをもって開発をすることができる②
要求要件からテストを考える(TDD的な考え)、各種テストツール
●開発部主導でお客さまのことを考え、製品開発することができる
言われたから開発するのではなく、自分たちで考えて開発する
●ワークライフバランス
昨年度の実績:月平均約30時間程度(どうしたら効率よく開発できるかを考えている)
●中途入社の人がすぐに打ち解けやすい環境
※歓迎ランチ(全プロジェクト)、プロジェクトふりかえり、勉強会等
- Q6 社内の雰囲気
-
にぎやか
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
静か
- Q7 仕事中の服装
-
フォーマル
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
カジュアル
- Q8 業務の進め方
-
チーム主体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
個人主体
- Q9 貴社が求める人物像チャート
- Q10 貴社のアピールポイントチャート
-
※こちらのレーダーチャートは、全体のバランスで企業の特徴を把握していただくための指標として掲載しております。
(数値の大小で良し悪しを表現するものではございません。)
この企業についてもっと詳細を知りたい方は
この企業の求人情報
- 【リモート】プロジェクトマネージャー・プロダクトマネージャー
- 【北海道】カスタマーサクセス IT&データ活用スペシャリスト(社内システム導入)
- 【リモート】データエンジニア(品質維持・管理・監視)
- 【大阪】カスタマーサポート(リーダー)
- 【大阪】カスタマーサポート
- 【大阪】カスタマーサクセス(マネージャークラス)
- 【リモート】プロダクトオーナー(商取引領域)
- 【リモート】プロジェクトリーダー(データ分析基盤チーム)
- 【北海道】カスタマーサクセス(マネージャー)
- 【大阪】カスタマーサクセス IT&データ活用スペシャリスト
- 【北海道】カスタマーサクセス(コンシェルジュ)
- 【北海道】カスタマーサクセス リーダー
- 【リモート】エンジニア(テックリード候補・弥生Next)
- 【リモート】次世代プロダクトビジネス戦略
- 【リモート】プロジェクトリーダー(次世代本部)
- 【リモート】データエンジニア(データの収集~構築)
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。