マツダ株式会社
【リモート】ローコード開発ツールを用いた高速開発・市民開発の推進
- 想定給与 600万円~1200万円
- 広島県
- 正社員
世界で表彰される車を開発生産する”走る歓び”を追求する完成車メーカー
【職務概要】
同社では、「多品種/少量生産」や「混流生産」を支える独自のオーダーエントリーシステムを長年運用してきましたが、システムの老朽化やグローバル拠点の増加により、IT資産が複雑化し効率が低下しています。この課題を解決するため、2030年を目標にシステムアーキテクチャの全面刷新を進める長期プロジェクトを推進中です。また、電動化やサプライチェーンの強靭化への対応も求められており、システム開発の抜本的な生産性向上を目指してローコード開発ツール(OutSystems)を活用しています。本ポジションでは、標準化推進チームの一員として、全社的な活動をリードしていただきます。
【職務詳細】
■高速開発・市民開発の推進
ローコード開発を活用し、サプライチェーンをはじめとする業務アプリケーションを効率的に構築。全社での活用範囲拡大を推進します。
■システム標準化と効率化
API化や共通基盤の構築を通じ、複雑化したシステムを刷新し、効率的で持続可能なグローバルシステムを実現します。
■メインフレームからサーバへの移行
既存システムを段階的にサーバ環境へ移行し、次世代のIT基盤を整備します。
入社後は、同社のシステム刷新をリードし、グローバル規模の業務変革に貢献していただくことを期待しています。 会社の特徴 同社は”走る歓び”を追求する完成車メーカーで日本を代表する企業です。2030年に生産する全ての車両に電動化技術を搭載し、その他にもHV車、PHEV車など幅広い車種を展開していく予定です。同社の自動車開発は「一括企画」、「コモンアーキテクチャー構想」、「フレキシブル生産構想」の3つの戦略を武器に高い生産性と独自の開発スタイルを持っています。
【”走る歓び”を追求する為の「現場力」】リーマンショック後の危機的状況下で、V字回復を果たせた原動力は社員の現場力です。同業他社に比べると小さい規模を逆手に取り、各部門がバラバラに自部門の利益を守るのではなくまず全社で共通の理想を共有する事を重視しました。開発と生産も同じ建屋で常に会話をしながら、ともに究極の走る歓びを目指す事で自動車の100kg軽量化等の偉業を成し遂げました。
同社では、「多品種/少量生産」や「混流生産」を支える独自のオーダーエントリーシステムを長年運用してきましたが、システムの老朽化やグローバル拠点の増加により、IT資産が複雑化し効率が低下しています。この課題を解決するため、2030年を目標にシステムアーキテクチャの全面刷新を進める長期プロジェクトを推進中です。また、電動化やサプライチェーンの強靭化への対応も求められており、システム開発の抜本的な生産性向上を目指してローコード開発ツール(OutSystems)を活用しています。本ポジションでは、標準化推進チームの一員として、全社的な活動をリードしていただきます。
【職務詳細】
■高速開発・市民開発の推進
ローコード開発を活用し、サプライチェーンをはじめとする業務アプリケーションを効率的に構築。全社での活用範囲拡大を推進します。
■システム標準化と効率化
API化や共通基盤の構築を通じ、複雑化したシステムを刷新し、効率的で持続可能なグローバルシステムを実現します。
■メインフレームからサーバへの移行
既存システムを段階的にサーバ環境へ移行し、次世代のIT基盤を整備します。
入社後は、同社のシステム刷新をリードし、グローバル規模の業務変革に貢献していただくことを期待しています。 会社の特徴 同社は”走る歓び”を追求する完成車メーカーで日本を代表する企業です。2030年に生産する全ての車両に電動化技術を搭載し、その他にもHV車、PHEV車など幅広い車種を展開していく予定です。同社の自動車開発は「一括企画」、「コモンアーキテクチャー構想」、「フレキシブル生産構想」の3つの戦略を武器に高い生産性と独自の開発スタイルを持っています。
【”走る歓び”を追求する為の「現場力」】リーマンショック後の危機的状況下で、V字回復を果たせた原動力は社員の現場力です。同業他社に比べると小さい規模を逆手に取り、各部門がバラバラに自部門の利益を守るのではなくまず全社で共通の理想を共有する事を重視しました。開発と生産も同じ建屋で常に会話をしながら、ともに究極の走る歓びを目指す事で自動車の100kg軽量化等の偉業を成し遂げました。
募集要項
- 職種
- 【リモート】ローコード開発ツールを用いた高速開発・市民開発の推進
- 応募資格
- 【必須】
・ローコード開発経験、またはスクラッチ開発経験がありローコード開発に興味がある方
・様々な関係者とのコラボレーション、ファシリテーションをリードするスキル
【尚可】
・ローコード開発環境の基盤整備経験
・エンドユーザー開発支援経験
・サプライチェーンシステム(自動車業界・製造業)を対象とする刷新/リプレース経験
- 必要な経験スキル
- ・セルフスターターな方
- 勤務地
- 広島県安芸郡府中町新地3-1
- 勤務時間
- 9時00分~17時45分 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
- 想定給与
- 600万円~1200万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- 退職金、寮・社宅制度、財形、持株会、スポーツ施設、共済会(互助)カフェテリア式福利厚生制度、各種教育研修等
- 休日/休暇
- 週休2日制(同社カレンダーによる)、年次有給休暇(半日有給制度あり)※年数回土曜・祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
- 雇用形態
- 正社員
会社概要
- 会社名
- マツダ株式会社
- 事業内容
- 乗用車・トラックの製造、販売
- 本社所在地
- 〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
- 設立年
- 1920年1月30日
- 従業員数
- 23,087名
- 資本金
- 2,840億円
- 売上高
- 2019年度:3兆5,642億円
- 平均年齢
- 40.5歳
この企業のその他の募集職種
- 【広島】大規模連成シミュレーション技術開発※自動運転またはADAS領域
- 【広島】次世代電気駆動システム制御開発(EV/PHEV領域)※課長/主任候補
- 【リモート】AI開発担当
- 【広島】車載制御システムの情報セキュリティ開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】情報セキュリティエンジニア(車両バックエンドシステム)
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
- 【広島】研究開発担当(EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発)
- 【リモート】全社情報セキュリティ統括(SOC/SIRT)
- 【広島】車両の振動騒音性能開発
- 【リモート】データアーキテクト/データエンジニア(エンタープライズ領域)
- 【広島】アプリケーションアーキテクト
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのシステム検証設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのサイバーセキュリティ設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】ドライバー支援および乗員支援システム開発(ADAS領域)
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】生産技術開発(車載バッテリー領域)
- 【広島】システムアーキテクチャ・ハードウェア開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア開発支援ツール開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】UIデザイナー
- 【広島】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)
- 【広島】データサイエンティスト
- 【広島】モデルベース開発エンジニア(MILS・HILSシステムの環境構築、プラントモデル開発)
- 【広島】車載ECUの基本ソフトウェア開発(ADAS領域)
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのCI/CD開発環境の構築、整備 ※コネクティッドカー開発
- 【リモート】情報セキュリティエンジニア(セキュリティマネジメントシステム領域)
- 【広島】システム開発プロジェクトマネージャー ※コネクティッドカー開発
- 【広島】車載用通信システム(DCM)のハードウェア/ソフトウェア開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア※コネクティッドカー開発
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ信頼性評価(EV/PHEV領域)
- 【広島】電気駆動システムにおける駆動用バッテリ開発(セル/モジュール開発)
- 【広島】車両システム制御性・操作性開発(ADAS領域)
- 【広島】人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能開発(ADAS領域)
- 【広島】車載ECUの回路/基板設計、筐体設計(ADAS領域)
- 【広島】コネクティッドシステム開発
- 【リモート】ビッグデータ基盤開発エンジニア
- 【広島】車両安全制御システム開発(ADAS領域)
- 【広島】研究開発担当(車両のE/Eアーキテクチャの構想検証モデルの開発研究)
- 【広島】オートマチック・トランスミッションの油圧制御開発
- 【広島】オートマチックトランスミッションの制御開発
- 【広島】冷却系システムにおける電子制御部品開発
- 【広島】電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV)
- 【広島】研究開発担当(社会学に基づくモデル構築・実証システム構築)
- 【広島】研究開発担当(脳科学に基づくモデル構築・実証システム構築)
- 【リモート】アプリケーション開発エンジニア
- 【リモート】ITインフラエンジニア
- 【リモート】システム開発(AI機能)
- 【広島】エクステリア・インテリアデザイナー(自動車の内外装デザイン)
- 【神奈川】システム開発PM(IVI/デジタルコックピット)
この求人に似ている求人情報
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。