- NEW
トヨタバッテリー株式会社
【宮城】製造技術
- 想定給与 460万円~830万円
- 宮城県
- 正社員
研修制度・福利厚生充実★年間休日121日★プライベートも充実できます!
【職務概要】
ハイブリッド車用電池・電池パックの製造技術業務を行っていただきます。
【職務詳細】
◆各種取組みによる製造原価改善活動
・稼働率工場など、現行設備の潜在能力を最大限引き出す設備改善活動
・トヨタ生産方式による省人の推進
・材料費削減活動(プロセス改善・歩留まり改善)
◆市場や後工程への不良流出を防ぐ改善活動
◆法規制や社会情勢に即した生産現場の安全を確保するための設備改善
【中途入社者の声】(2017年入社・Sさん)
・入社の決め手は?ー日本産業の中心である自動車業界でキーパーツを製造している会社ということで、興味を持ちました。前職は半導体業界でしたが、車載用電池はより人の役に立つ実感が得られる製品と感じたこともあります。また、親会社との関係もあり、ワークライフバランスの取れた生活が送れるのではという期待もありましたね。
・入社してよかったことは?ーしっかりと論理立てて自分の考えを主張できれば、入社1年目でも大きな仕事ができる点です。また、自社製品が搭載されている車を毎日何台も見ることができ、モチベーションが上がります。転職者が多く扱いに慣れているので馴染みやすく、様々な経験値の方がいるので問題解決が非常に速い点もありますね。 会社の特徴 【ハイブリッド車の誕生を支えた確かな技術力。設立以来、ハイブリッド車用電池市場で世界トップシェアクラス。】
1970年代から、世界的に「地球環境の向上」「省エネルギー社会の実現」に注目が集まるようになり、世界中の自動車メーカーが環境負荷の低い次世代自動車の開発を始めました。現在、自動車業界では、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(BEV)、燃料電池車(FCEV)など、電気で動く自動車に、大きな期待が寄せられています。 同社は、こうした電気で動く自動車のキーデバイスである電池を開発・製造・販売するために、トヨタ自動車とパナソニックの出資により設立されました。 同社は、量産型HEVであるプリウスに電池を供給するなど、HEV市場の黎明期からHEV用電池の世界トップクラスのシェアを誇るメーカーとして、市場の成長を牽引し続けてきました。
BEV・HEV用電池に対する世界的なニーズの高まり、そしてトヨタ自動車の環境自動車戦略の中核を担う会社として、これまで主力としてきたニッケル水素電池の更なる性能向上・原価低減や、次世代のリチウムイオン電池の設計開発プロセスの取り込みと量産体制の強化など積極的に取り組んでいます。
ハイブリッド車用電池・電池パックの製造技術業務を行っていただきます。
【職務詳細】
◆各種取組みによる製造原価改善活動
・稼働率工場など、現行設備の潜在能力を最大限引き出す設備改善活動
・トヨタ生産方式による省人の推進
・材料費削減活動(プロセス改善・歩留まり改善)
◆市場や後工程への不良流出を防ぐ改善活動
◆法規制や社会情勢に即した生産現場の安全を確保するための設備改善
【中途入社者の声】(2017年入社・Sさん)
・入社の決め手は?ー日本産業の中心である自動車業界でキーパーツを製造している会社ということで、興味を持ちました。前職は半導体業界でしたが、車載用電池はより人の役に立つ実感が得られる製品と感じたこともあります。また、親会社との関係もあり、ワークライフバランスの取れた生活が送れるのではという期待もありましたね。
・入社してよかったことは?ーしっかりと論理立てて自分の考えを主張できれば、入社1年目でも大きな仕事ができる点です。また、自社製品が搭載されている車を毎日何台も見ることができ、モチベーションが上がります。転職者が多く扱いに慣れているので馴染みやすく、様々な経験値の方がいるので問題解決が非常に速い点もありますね。 会社の特徴 【ハイブリッド車の誕生を支えた確かな技術力。設立以来、ハイブリッド車用電池市場で世界トップシェアクラス。】
1970年代から、世界的に「地球環境の向上」「省エネルギー社会の実現」に注目が集まるようになり、世界中の自動車メーカーが環境負荷の低い次世代自動車の開発を始めました。現在、自動車業界では、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(BEV)、燃料電池車(FCEV)など、電気で動く自動車に、大きな期待が寄せられています。 同社は、こうした電気で動く自動車のキーデバイスである電池を開発・製造・販売するために、トヨタ自動車とパナソニックの出資により設立されました。 同社は、量産型HEVであるプリウスに電池を供給するなど、HEV市場の黎明期からHEV用電池の世界トップクラスのシェアを誇るメーカーとして、市場の成長を牽引し続けてきました。
BEV・HEV用電池に対する世界的なニーズの高まり、そしてトヨタ自動車の環境自動車戦略の中核を担う会社として、これまで主力としてきたニッケル水素電池の更なる性能向上・原価低減や、次世代のリチウムイオン電池の設計開発プロセスの取り込みと量産体制の強化など積極的に取り組んでいます。
募集要項
- 職種
- 【宮城】製造技術
- 応募資格
- 【必須】
・高専卒以上
・製造技術または生産技術経験4年以上
・工学系学科卒業
※既存の設備に対して改善活動を進めていただくため、工学系学科出身者であれば、化学系・機械系・電気系・その他理系といった系統は不問
・PC(Excel・PowerPoint)の基本スキル
【尚可】
・統計的分析手法が活用できること
・自動機の開発・設計経験
・PLCの設計/回路追加/デバッグができる(TOYOPUC/三菱等)
・C言語(C++)の知見がある
- 必要な経験スキル
- ・強い探究心がある方
・周囲と協力して業務を進められる方
- 勤務地
- 宮城県黒川郡大和町流通平1番地
※仙台に近く、宮城県へのUターン・Iターン入社者も多数おります
- 勤務時間
- 8:30~17:15 (所定労働時間8時間)
※フレックスタイム勤務制度(コアタイム12:45~14:45)
- 想定給与
- 460万円~830万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- 【制度】・財形貯蓄制度・産前・産後育児休暇制度(実績あり)・育児短時間勤務※小学校1年生終了まで適用可能・退職金制度・総合保険・自動車保険・財形貯蓄制度・レクリエーション費補助・通勤用ハイブリッド自動車購入補助制度、引っ越し代負担、社員食堂、家族の会社見学会 、芋煮会
- 休日/休暇
- 【年間休日121日】週休2日制(原則土・日)、長期休暇(GW・夏季・年末年始)※各9~11日程度、有給休暇※22日~26日、産前産後休暇、育児休業、介護休業 、5dayバケーション制度、子育て休暇(配偶者もしくは本人の産後3年以内に最大10日連続の年休を取得)
- 雇用形態
- 正社員
会社概要
- 会社名
- トヨタバッテリー株式会社
- 事業内容
- PEV・HEV用ニッケル水素蓄電池、リチウムイオン電池、BMSの開発・製造・販売
- 本社所在地
- 〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番地
- 設立年
- 1996年12月11日
- 従業員数
- 4,709名(2022年7月)
- 資本金
- 200億円
- 売上高
- 2,431億円(2021年度実績)
この企業のその他の募集職種
- 【宮城】品質管理(係長クラス)
- 【宮城】品質管理
- 【静岡】車載用電池の製造工法/生産技術開発
- 【静岡】電池材料・部材の分析/解析
- 【静岡】バッテリーマネジメントシステム(BMS)開発
- 【静岡】生産技術(ハイブリッド用電池・電池パック)
- 【静岡】SDGs企画推進
- 【静岡】CAE解析・シミュレーション(車載用リチウムイオン電池)
- 【静岡】 電池要素技術開発
- 【静岡】車載用電池の開発
- 【静岡】製造技術(ハイブリッド車用電池・電池パック工場)
- 【静岡】生産技術
- 【静岡】施設改修計画/維持管理
- 【静岡】品質管理(係長クラス)
- 【静岡】品質保証(係長クラス)
- 【静岡】品質管理
- 【静岡】施設管理
- 【静岡】システムエンジニア
- 【静岡】電池セル・電池パックの構造開発
- 【静岡】社内SE
- 【静岡】人事制度企画
- 【静岡】人事制度企画(ポテンシャル)
- 【静岡】電池要素技術開発
- 【静岡】シミュレーション/データ解析
- 【静岡】電池材料/部材の分析/解析(マネジメント経験者)
- 【静岡】法務・コンプライアンス業務担当
- 【静岡】労務系人事制度企画
- 【静岡】人事制度企画(湖西市)
- 【静岡】キャリア採用業務(湖西市)
この求人に似ている求人情報
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。