トヨタバッテリー株式会社
【静岡】SDGs企画推進
- 想定給与 440万円~800万円
- 静岡県
- 正社員
福利厚生充実★「環境技術者」としての経験・スキルを積んでいただく事ができます!
【職務概要】
全社CN(カーボンニュートラル)の企画推進業務を担当していただきます。
【職務詳細】
1.全社Carbon Neutral(CN)活動(Scop1、2)
・CN目標(35年工場CN、50年全社CN)の実現に向けて、全部署を巻き込んだCO2低減活動、再エネの導入計画等の全社企画を立案・推進。
・CO2の見える化等のCO2低減活動に繋がるツールを関係部署と協力して開発。
2.製品(Scop3)のCN活動
・調達と協力し、仕入先様のCO2排出量原単位の見える化とその削減活動を推進。
3.サーキュラーエコノミー実現
・欧州電池規則への対応も含めた電池to電池 リサイクル推進に向けた全社企画の立案実施。
4.全社EMS事務局
・EMS事務局として全社環境管理体制の維持向上、環境教育等による人材育成等を推進。
【組織のミッション】
環境全般に関して、社内外からの様々な期待を超える全社企画の立案とその推進体制・実行計画の構築を実施。 会社の特徴 【ハイブリッド車の誕生を支えた確かな技術力。設立以来、ハイブリッド車用電池市場で世界トップシェアクラス。】
1970年代から、世界的に「地球環境の向上」「省エネルギー社会の実現」に注目が集まるようになり、世界中の自動車メーカーが環境負荷の低い次世代自動車の開発を始めました。現在、自動車業界では、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(BEV)、燃料電池車(FCEV)など、電気で動く自動車に、大きな期待が寄せられています。 同社は、こうした電気で動く自動車のキーデバイスである電池を開発・製造・販売するために、トヨタ自動車とパナソニックの出資により設立されました。 同社は、量産型HEVであるプリウスに電池を供給するなど、HEV市場の黎明期からHEV用電池の世界トップクラスのシェアを誇るメーカーとして、市場の成長を牽引し続けてきました。
BEV・HEV用電池に対する世界的なニーズの高まり、そしてトヨタ自動車の環境自動車戦略の中核を担う会社として、これまで主力としてきたニッケル水素電池の更なる性能向上・原価低減や、次世代のリチウムイオン電池の設計開発プロセスの取り込みと量産体制の強化など積極的に取り組んでいます。
全社CN(カーボンニュートラル)の企画推進業務を担当していただきます。
【職務詳細】
1.全社Carbon Neutral(CN)活動(Scop1、2)
・CN目標(35年工場CN、50年全社CN)の実現に向けて、全部署を巻き込んだCO2低減活動、再エネの導入計画等の全社企画を立案・推進。
・CO2の見える化等のCO2低減活動に繋がるツールを関係部署と協力して開発。
2.製品(Scop3)のCN活動
・調達と協力し、仕入先様のCO2排出量原単位の見える化とその削減活動を推進。
3.サーキュラーエコノミー実現
・欧州電池規則への対応も含めた電池to電池 リサイクル推進に向けた全社企画の立案実施。
4.全社EMS事務局
・EMS事務局として全社環境管理体制の維持向上、環境教育等による人材育成等を推進。
【組織のミッション】
環境全般に関して、社内外からの様々な期待を超える全社企画の立案とその推進体制・実行計画の構築を実施。 会社の特徴 【ハイブリッド車の誕生を支えた確かな技術力。設立以来、ハイブリッド車用電池市場で世界トップシェアクラス。】
1970年代から、世界的に「地球環境の向上」「省エネルギー社会の実現」に注目が集まるようになり、世界中の自動車メーカーが環境負荷の低い次世代自動車の開発を始めました。現在、自動車業界では、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(BEV)、燃料電池車(FCEV)など、電気で動く自動車に、大きな期待が寄せられています。 同社は、こうした電気で動く自動車のキーデバイスである電池を開発・製造・販売するために、トヨタ自動車とパナソニックの出資により設立されました。 同社は、量産型HEVであるプリウスに電池を供給するなど、HEV市場の黎明期からHEV用電池の世界トップクラスのシェアを誇るメーカーとして、市場の成長を牽引し続けてきました。
BEV・HEV用電池に対する世界的なニーズの高まり、そしてトヨタ自動車の環境自動車戦略の中核を担う会社として、これまで主力としてきたニッケル水素電池の更なる性能向上・原価低減や、次世代のリチウムイオン電池の設計開発プロセスの取り込みと量産体制の強化など積極的に取り組んでいます。
募集要項
- 職種
- 【静岡】SDGs企画推進
- 応募資格
- 【必須】
・環境に関する企画立案若しくはその実行計画の推進業務
・CN、資源循環全般に関する業務経験
【尚可】
・原動力、生産設備の省エネ対策経験
・原動力、生産設備の設備計画経験
・エネルギー管理士等の環境系の国家資格
- 必要な経験スキル
- セルフスターターな方
- 勤務地
- 静岡県湖西市岡崎20番地
- 勤務時間
- 8:30~17:15 (所定労働時間8時間)※フレックスタイム制
- 想定給与
- 440万円~800万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- ・財形貯蓄制度 ・産前・産後育児休暇制度(実績あり)・育児短時間勤務※小学校1年生終了まで適用可能 ・退職金制度 ※パナソニックグループ確定拠出年金に加入 ・社員持株会トヨタ自動車株 購入可能 ・総合保険トヨタグループ総合保険 加入可能 等
- 休日/休暇
- 【年間休日121日】・週休2日制(原則 土曜日・日曜日)・長期休暇(GW・夏季休暇・年末年始休暇)各9~11日程度・有給休暇 22日~26日(初年度は入社月に応じ付与、2年目以降毎年4月1日に26日付与)・その他 産前産後休暇・育児休業・介護休業・裁判員特別休暇 等
- 雇用形態
- 正社員
会社概要
- 会社名
- トヨタバッテリー株式会社
- 事業内容
- PEV・HEV用ニッケル水素蓄電池、リチウムイオン電池、BMSの開発・製造・販売
- 本社所在地
- 〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番地
- 設立年
- 1996年12月11日
- 従業員数
- 4,709名(2022年7月)
- 資本金
- 200億円
- 売上高
- 2,431億円(2021年度実績)
この企業のその他の募集職種
- 【宮城】品質管理(係長クラス)
- 【宮城】品質管理
- 【宮城】製造技術
- 【静岡】車載用電池の製造工法/生産技術開発
- 【静岡】電池材料・部材の分析/解析
- 【静岡】バッテリーマネジメントシステム(BMS)開発
- 【静岡】生産技術(ハイブリッド用電池・電池パック)
- 【静岡】CAE解析・シミュレーション(車載用リチウムイオン電池)
- 【静岡】 電池要素技術開発
- 【静岡】車載用電池の開発
- 【静岡】製造技術(ハイブリッド車用電池・電池パック工場)
- 【静岡】生産技術
- 【静岡】施設改修計画/維持管理
- 【静岡】品質管理(係長クラス)
- 【静岡】品質保証(係長クラス)
- 【静岡】品質管理
- 【静岡】施設管理
- 【静岡】システムエンジニア
- 【静岡】電池セル・電池パックの構造開発
- 【静岡】社内SE
- 【静岡】人事制度企画
- 【静岡】人事制度企画(ポテンシャル)
- 【静岡】電池要素技術開発
- 【静岡】シミュレーション/データ解析
- 【静岡】電池材料/部材の分析/解析(マネジメント経験者)
- 【静岡】法務・コンプライアンス業務担当
- 【静岡】労務系人事制度企画
- 【静岡】人事制度企画(湖西市)
- 【静岡】キャリア採用業務(湖西市)
この求人に似ている求人情報
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。