転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!
2017/9/19
みなさんは働いていて、特に新人時代などに「こんな恥ずかしい失敗しちゃって…」なんて体験をしたことはありませんか?
実は恥ずかしい失敗をしたことのある方は少なからずいて、日々失敗談がTwitterでツイートされています。今回はそんなツイートの中から、「仕事の面白エピソード」とテーマをしぼって紹介してみたいと思います。「ウチの会社でもこんなのあった!」というものから、想像をはるかに超えたとんでもないエピソードまで盛りだくさん!
それではまいります!!
うちの部署に今月から新入社員が配属されてきた。 昨日、部長の机の電話の内線が鳴ったけど、部長は不在だったので、代わりに新入社員の1人が電話に出て、 「部長はどっかいかれちゃってます」 #omosiro_tweet
— 面白ツイートbot (@Omosiroibot) September 11, 2017
ほぼすべての新入社員がまず最初にぶつかる壁と言っても過言ではない敬語。自分は敬語を使っているつもりでも、状況や間違え方によっては取り返しのつかないことに!ぜひ、なるべく早くきちんとした敬語を話せるようになってくださいね。
俺が新入社員の頃の話だが 書類を入れた封筒を取引先に届ける時 上司に「封筒に”御中(おんちゅう)”って書いとけよ」っていわれたので 筆ペンで”WANT YOU”って丁寧に書いて郵送した 後日、上司に鎖骨の辺りをグーで殴られた
— 超絶面白爆笑ツイート (@babybabybaby117) September 11, 2017
もはやわざとなのかと疑ってしまうくらいの聞き間違い。もしこれが本当なら「WANT YOU」と書いた方は、封筒の中身はラブレターとでも思っていたのでしょうか…。
「この会議の資料をB5で12部コピーしてくれる」って新入社員にお願いしたら・・5分後に息を切らして戻ってきて「B5ないです」って・・「コピー機の横にあるよ」って言ったら「いいえ!このビルは地下B2までしかありませんでした」地下5階じゃねえよ用紙サイズだよ!!!・・・・
— マッシー@面白情報マスター (@wwshige) September 4, 2017
これは聞き間違い、というより勘違い。たしかにそんな意味にも捉えられますが、冷静になればわかりそうなものです。「息を切らして戻ってきた」とありますが、まさかエレベーターを使わなかったわけではないですよね…。
前の会社で新入社員の時、私の日誌を見た人事のおっさんが「女のくせに平仮名が多いな」と言った。平仮名の成り立ちも知らねえのかと思ったけどせっかくなので翌日から漢文で日誌書いて提出したら何にも言われなくなった。読みづらかろうとレ点や一二点等も入れといた。
— 面白ツイートBOT (@BotFunny) September 10, 2017
カチンときてやり返してやったエピソードです。「レ点」や「一二点」とは漢文を読むときのガイドのようなものです。読む人のことも考えてこんな思いやりができるなんて素晴らしいホスピタリティですね。皆さんは、日誌を出すときはしっかりと日本語で提出しましょうね。
恥ずかしい失敗をしてしまうのは新人社員だけではありません。社会や仕事になれたベテラン社員だってミスをするときはミスをします。みなさん、ミスには気をつけましょうね?
新入社員を交えたミーティングにて。 社長「記憶力は大切だぞ(`・ω・´)」 新人「はい!」 社長「人の名前間違えるとかもっての他だ(`・ω・´)」 新人「はい!」 社長「んじゃ、頑張れよ山本(´・∀・`)」 新人「川本です」 弊社は本日も元気に営業中です。
— 面白動画つぶやくん (@jennapadmore) September 4, 2017
人の名前を覚えるのは大変です。そして人の名前を間違えてしまえば失礼になってしまいます。したがってビジネスパーソンたるもの、他人の名前を軽んじずしっかりと覚えなければなりません。そんなことを指導したかった社長。カッコつかないことになってしまいましたね…。
だんなの元職場の課長が、20歳以上年下の新入社員に惚れて、その恋心を小説にしたためせっせとパソコンに保存したはいいけど、その保存先が会社の共通ファイルだとは全く気付いておらず、他の社員がプリントアウトしては飲み会で回し読みする最高の肴になってる地獄絵図。
— 面白つぶやき (@iaru18846585) September 11, 2017
パソコンは会社ものです!仕事と関係ないことをしたり、仕事と関係ないものを保存したりしてはいけません。バレたのが小説で、バレた先が社内だから良かったものの、社外秘のものを気づかずに社外に持ち出すフォルダなどに保存してしまい、情報漏洩になってしまったら大変です。情報漏洩にならなくてよかったですね!…と、元気づけてあげたいです。
ドラゴンボールのフリーザ様から新入社員の育て方が学べる。
末端の人間の名前でも、忘れずに覚えておく。「ラディッツの子か」。何十年も前の最下級戦士の名前ですら覚えているのです。新入社員が何人いようと、名前は覚えましょう。— ドラゴンボール面白名言画像集まとめ (@naotoryoko) September 11, 2017
ドラゴンボールのフリーザ様から新入社員の育て方が学べる。
部下にも敵に対しても、基本的に敬語。— ドラゴンボール面白名言画像集まとめ (@naotoryoko) September 5, 2017
超有名アニメ、ドラゴンボールのフリーザ様から新入社員の育て方を学べる、というツイートです。前述の「名前」のように名前を間違えたりせず、相手が誰であろうと敬語を使う。もし自分が教育する立場であれば、ぜひそう指導してあげてください。
東京の新入社員のみなさん!社会人生活3日目にして山手線が遅延していますね! これは大変喜ばしいことです。 会社に「山手線が遅れている」と電話してみましょう。「遅れても大丈夫だよ」と言われればあなたの会社は安泰です。「意地でも定時で来い」と言われたら将来を考え直しましょう。
— 面白ツイートbot 相互フォロー対応 (@omoshiro_twe) September 10, 2017
少しトゲの強いブラックジョークです。電車遅延したからと言って遅刻していいわけではありません。しかし、どうしても遅れてしまう場合にそれを許してもらえるかは、最近騒がれている「ブラック企業」かどうかを判断するための指標にはなりそうです。もちろんビジネスパーソンたるもの、少しの電車遅延でも遅刻しない程度の時間に余裕のある行動を取るべきですよ。
いかがでしたでしょうか?みなさんはこんな勘違いやミスをすることはないとは思いますが、いつ誰にあってもおかしくない勘違いでもあります。常に冷静に、時に客観的に物事を判断しつつ、勘違いやミスのない立派なビジネスパーソンになりましょう!
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。