転職&お仕事コラム

転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!

2017/9/19

3

これってホント?Twitterでつぶやかれている仕事での面白エピソード

これってホント?Twitterでつぶやかれている仕事での面白エピソード

みなさんは働いていて、特に新人時代などに「こんな恥ずかしい失敗しちゃって…」なんて体験をしたことはありませんか?
実は恥ずかしい失敗をしたことのある方は少なからずいて、日々失敗談がTwitterでツイートされています。今回はそんなツイートの中から、「仕事の面白エピソード」とテーマをしぼって紹介してみたいと思います。「ウチの会社でもこんなのあった!」というものから、想像をはるかに超えたとんでもないエピソードまで盛りだくさん!
それではまいります!!

新入社員の面白エピソード

「どっかいかれちゃってます」

ほぼすべての新入社員がまず最初にぶつかる壁と言っても過言ではない敬語。自分は敬語を使っているつもりでも、状況や間違え方によっては取り返しのつかないことに!ぜひ、なるべく早くきちんとした敬語を話せるようになってくださいね。

「want you」

もはやわざとなのかと疑ってしまうくらいの聞き間違い。もしこれが本当なら「WANT YOU」と書いた方は、封筒の中身はラブレターとでも思っていたのでしょうか…。

「地下5階」

これは聞き間違い、というより勘違い。たしかにそんな意味にも捉えられますが、冷静になればわかりそうなものです。「息を切らして戻ってきた」とありますが、まさかエレベーターを使わなかったわけではないですよね…。

「写一本日记(日誌を書く)」

カチンときてやり返してやったエピソードです。「レ点」や「一二点」とは漢文を読むときのガイドのようなものです。読む人のことも考えてこんな思いやりができるなんて素晴らしいホスピタリティですね。皆さんは、日誌を出すときはしっかりと日本語で提出しましょうね。

ベテラン社員の面白エピソード

恥ずかしい失敗をしてしまうのは新人社員だけではありません。社会や仕事になれたベテラン社員だってミスをするときはミスをします。みなさん、ミスには気をつけましょうね?

「名前」

人の名前を覚えるのは大変です。そして人の名前を間違えてしまえば失礼になってしまいます。したがってビジネスパーソンたるもの、他人の名前を軽んじずしっかりと覚えなければなりません。そんなことを指導したかった社長。カッコつかないことになってしまいましたね…。

「世代を超えた恋」

パソコンは会社ものです!仕事と関係ないことをしたり、仕事と関係ないものを保存したりしてはいけません。バレたのが小説で、バレた先が社内だから良かったものの、社外秘のものを気づかずに社外に持ち出すフォルダなどに保存してしまい、情報漏洩になってしまったら大変です。情報漏洩にならなくてよかったですね!…と、元気づけてあげたいです。

番外編

フリーザ様に学ぶ

超有名アニメ、ドラゴンボールのフリーザ様から新入社員の育て方を学べる、というツイートです。前述の「名前」のように名前を間違えたりせず、相手が誰であろうと敬語を使う。もし自分が教育する立場であれば、ぜひそう指導してあげてください。

電車遅延から学ぶ

少しトゲの強いブラックジョークです。電車遅延したからと言って遅刻していいわけではありません。しかし、どうしても遅れてしまう場合にそれを許してもらえるかは、最近騒がれている「ブラック企業」かどうかを判断するための指標にはなりそうです。もちろんビジネスパーソンたるもの、少しの電車遅延でも遅刻しない程度の時間に余裕のある行動を取るべきですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?みなさんはこんな勘違いやミスをすることはないとは思いますが、いつ誰にあってもおかしくない勘違いでもあります。常に冷静に、時に客観的に物事を判断しつつ、勘違いやミスのない立派なビジネスパーソンになりましょう!

専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。

あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。

転職コンシェルジュと一緒なら、可能性はもっと広がる。
  • ソフト開発・システムエンジニア系
  • クリエイティブ系
  • 通信・インフラエンジニア系
  • ヘルプデスク・ユーザーサポート
  • 研究、製品開発/品質・評価系
  • コンサルタント・プリセールス系
  • ゲーム制作関連
  • ものづくり系エンジニア
  • 金融・保険・証券系
  • 建設・土木・プラント・設備
  • 不動産専門職
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • 経営企画・事業開発
  • マーケティング・プロモーション系
  • 役員
  • 販売・サービス系
  • 物流・運輸・購買
  • 製薬・創薬系
  • 医療系専門職
  • 福祉・保育・介護
  • 未経験・第二新卒系
  • 教員・公務員・その他専門職

ソフト開発・システムエンジニア系

クリエイティブ系

通信・インフラエンジニア系

ヘルプデスク・ユーザーサポート

研究、製品開発/品質・評価系

コンサルタント・プリセールス系

ゲーム制作関連

ものづくり系エンジニア

金融・保険・証券系

建設・土木・プラント・設備

不動産専門職

営業系

事務・管理系

経営企画・事業開発

マーケティング・プロモーション系

役員

販売・サービス系

物流・運輸・購買

製薬・創薬系

医療系専門職

福祉・保育・介護

未経験・第二新卒系

教員・公務員・その他専門職

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 甲信越・北陸
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
  • 海外

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

関西

中国・四国

九州・沖縄

海外

  • 職種
  • 勤務地
  • 業種
  • 年収
  • 年齢
  • キーワード

職種

  • ソフト開発・システムエンジニア系
  • クリエイティブ系
  • 通信・インフラエンジニア系
  • ヘルプデスク・ユーザーサポート
  • 研究、製品開発/品質・評価系
  • コンサルタント・プリセールス系
  • ゲーム制作関連
  • ものづくり系エンジニア
  • 金融・保険・証券系
  • 建設・土木・プラント・設備
  • 不動産専門職
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • 経営企画・事業開発
  • マーケティング・プロモーション系
  • 役員
  • 販売・サービス系
  • 物流・運輸・購買
  • 製薬・創薬系
  • 医療系専門職
  • 福祉・保育・介護
  • 未経験・第二新卒系
  • 教員・公務員・その他専門職

ソフト開発・システムエンジニア系

クリエイティブ系

通信・インフラエンジニア系

ヘルプデスク・ユーザーサポート

研究、製品開発/品質・評価系

コンサルタント・プリセールス系

ゲーム制作関連

ものづくり系エンジニア

金融・保険・証券系

建設・土木・プラント・設備

不動産専門職

営業系

事務・管理系

経営企画・事業開発

マーケティング・プロモーション系

役員

販売・サービス系

物流・運輸・購買

製薬・創薬系

医療系専門職

福祉・保育・介護

未経験・第二新卒系

教員・公務員・その他専門職

勤務地

業種

年収

年齢

キーワード