Q.111
時間単位の有給休暇をどのようなことに活用したいですか?


A「通院」や「役所などでの手続き」、「趣味やリフレッシュ」に活用したい


時間単位年休の制度ができたら活用したいとする人に、時間単位の有給休暇をどのようなことに活用したいか聞いたところ(複数回答可)、「通院」が75.5%で最多となりました。
次いで「役所などでの手続き」が59.7%となり、丸1日休むほどではないが外せない用事に活用したいと考えている人がとくに多いことがわかりました。
また、「趣味やリフレッシュ」(48.3%)など、自身の楽しみや気分転換の時間に充てたいとする意見も少なくありませんでした。
■調査概要
調査内容 :時間単位年休に関する実態調査
調査機関 :自社調査
調査対象 :当社を利用している全国のビジネスパーソン(20代~40代・男女)
有効回答 :298人
調査期間 :2025年1月22日~1月29日
調査方法 :インターネット調査
※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。