Q.132
管理職になることに対して不安や負担を感じますか?
A約8割が「不安や負担を感じる」と回答 昇進への意欲と不安が共存する実態
対象者全員に管理職になることに対して不安や負担を感じるか聞いたところ、「とても感じる」(32.5%)、「やや感じる」(43.2%)が合わせて75.7%と8割近くにのぼりました。
昇進意欲の調査では約8割が昇進に「意欲的」であった一方で、不安や負担を抱える人も同程度の割合に達しており、期待と懸念が共存する働き手の複雑な心理状態が浮き彫りとなりました。
■調査概要
調査内容 :管理職志向に関する調査
調査機関 :自社調査
調査対象 :当社を利用している全国のビジネスパーソン(20代~40代・男女)
有効回答 :588人
調査期間 :2026年4月21日~4月28日
調査方法 :インターネット調査
※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。






































































































































