Q.134
どのような条件があれば管理職への昇進・昇格を引き受けますか?
A7割超が「報酬」を重視 「裁量権の拡大」や「環境の整備」も不可欠
対象者全員に、もし管理職への昇進・昇格を打診された場合、どのような条件があれば引き受けてもよいと感じるか聞いたところ(複数回答可)、「責任に見合う報酬(大幅な昇給)」が72.4%で最多となりました。
次いで「裁量権の拡大と労働時間の削減」が50.9%、「マネジメントに専念できる環境」が48.1%と、いずれも約半数にのぼりました。
報酬という目に見える対価に加え、業務の進めやすさや負担が偏らないための環境整備も、管理職を引き受けるうえで重要な要素となっているようです。
■調査概要
調査内容 :管理職志向に関する調査
調査機関 :自社調査
調査対象 :当社を利用している全国のビジネスパーソン(20代~40代・男女)
有効回答 :588人
調査期間 :2026年4月21日~4月28日
調査方法 :インターネット調査
※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。






































































































































